特許
J-GLOBAL ID:200903029857450675
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-370953
公開番号(公開出願番号):特開2005-137135
出願日: 2003年10月30日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】 運転性と燃費を両立したハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 ハイブリッド車両の制御装置において、車両の走行経路の道路環境情報を検出できるときには第1効率指標値SOCc1を、そうでないときには第2効率指標値SOCc2を選択すると共に、前記効率指標値の切替えの際には前記効率指標値を切替え前の値から連続的に変化させて切替え後の値に一致させる処理を施して最終効率指標値を演算し、車速検出値、制駆動力指令値および最終効率指標値に基づいて、最終効率指標値が大きいほどバッテリへの充電量を少なくするエンジンとモータの運転点を決定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンとモータのいずれか一方または両方を制駆動力源とし、モータとバッテリとの間で電力の授受を行うハイブリッド車両の制御装置において、
車速を検出する車速検出手段と、
車両への制駆動力指令値を設定する制駆動力指令値設定手段と、
バッテリのSOCを検出するSOC検出手段と、
車両の走行経路を設定し、その走行経路の道路環境情報を検出するナビゲーション装置と、
走行経路の道路環境情報およびSOCに基づいて、燃料の利用効率を表す効率指標値を演算する効率指標演算手段と、
前記効率指標値が更新されたときに、更新前の値から連続的に変化させて更新値に一致させる処理を施して最終効率指標値を演算する最終効率指標演算手段と、
前記車速検出値、前記制駆動力指令値および最終効率指標値に基づいて、最終効率指標値が大きいほどバッテリへの充電量を少なくするエンジンとモータの運転点を決定する運転点決定手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L15/20
, F02D29/02
, G01C21/00
, G08G1/0969
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 551
, B60K6/04 731
, B60L15/20 J
, F02D29/02 D
, G01C21/00 C
, G08G1/0969
Fターム (58件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AC03
, 2F029AC14
, 2F029AC16
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EB00
, 3G093FA10
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA07
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SF01
, 5H115TB01
, 5H115TD17
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO08
, 5H115TO09
, 5H180AA01
, 5H180EE02
, 5H180FF04
, 5H180FF22
, 5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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