特許
J-GLOBAL ID:200903029874781936
車両用操舵装置
発明者:
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,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-031571
公開番号(公開出願番号):特開2006-218888
出願日: 2005年02月08日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 良好な操舵フィーリングを確保しつつ、高速操舵時の応答性を向上させることのできる車両用操舵装置を提供すること。【解決手段】 速度指令生成部33は、変位量指令X*と変位量Xとの偏差ΔXに基づくフィードバック制御演算によりフィードバック制御量εfbを出力するF/B演算部35と、変位量指令X*の微分値βにF/FゲインKffを乗じたフィードフォワード制御量εffを出力するF/F演算部36とを備える。また、速度指令生成部33は、操舵速度ωsに応じたF/FゲインKffを演算するF/Fゲイン可変演算部50を有しており、F/F演算部36は、このF/Fゲイン可変演算部50の出力するF/FゲインKffに基づいてフィードフォワード制御演算を実行する。そして、F/Fゲイン可変演算部50は、操舵速度ωsが高いほどその出力するF/FゲインKffを大とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
転舵輪と機械的に分離されたステアリングと、前記転舵輪の転舵角を変更するための転舵アクチュエータと、前記ステアリングの操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記操舵角に応じた前記転舵角を発生させるべく前記転舵アクチュエータの作動を制御する制御手段とを備えるとともに、前記転舵輪に作用する路面反力を検出する路面反力検出手段と、該検出される路面反力に応じた操舵反力を前記ステアリングに付与すべく制御される反力アクチュエータとを備え、前記制御手段は、少なくとも前記検出された操舵角に基づいて前記操舵角に応じた前記転舵角を発生させるための変位量指令を生成する変位量指令生成手段と、前記変位量指令と前記転舵角を決定する実変位量との偏差に基づくフィードバック制御を行うフィードバック演算手段と、前記変位量指令の微分値にゲインを乗じたフィードフォワード制御量を出力するフィードフォワード演算手段とを有し、前記フィードバック演算手段の出力するフィードバック制御量及び前記フィードフォワード制御量に基づいて前記転舵アクチュエータの作動を制御する車両用操舵装置であって、
前記制御手段は、前記ステアリングの操舵速度に応じて前記ゲインを可変させるゲイン可変手段を備え、該ゲイン可変手段は、前記操舵速度が高いほど前記ゲインを大とすること、を特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (62件):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DD05
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032EC23
, 3D032EC40
, 3D032GG01
, 3D033CA00
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA19
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D232CC08
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, 3D233CA11
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA19
, 3D233CA20
, 3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-152654
出願人:光洋精工株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-216992
出願人:光洋精工株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-259816
出願人:光洋精工株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-318329
出願人:光洋精工株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-318496
出願人:光洋精工株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-327842
出願人:光洋精工株式会社
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-360349
出願人:三菱電機株式会社
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