特許
J-GLOBAL ID:200903030324940890
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
, 江口 昭彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-333092
公開番号(公開出願番号):特開2009-158209
出願日: 2007年12月25日
公開日(公表日): 2009年07月16日
要約:
【課題】低効率発電時にバイパス弁に異常が生じても、燃料電池が過剰ストイキ比になるのを防止すること。【解決手段】圧力センサP1または電流センサS5の出力を制御装置160で監視して、バイパス弁B1の閉故障に伴う異常が発生したときには、圧力調整弁A1の開度を増加させてカソードオフガスの排出量を増加させ、エアコンプレッサ60の回転数を低下させてエアコンプレッサ60によるエアの吐出量を減少させ、燃料電池40が過剰ストイキ比になるのを防止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池へのエアの供給側と該燃料電池からのエアの排気側との間をバイパスするバイパス路にバイパス弁が設けられた燃料電池システムにおいて、
低効率発電時に該バイパス弁に異常が発生した場合には、前記燃料電池の該排気側の圧力を下げて、カソードオフガスの排出量を増加させ、かつ、エアの供給量を減少させることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (4件):
H01M8/04 J
, H01M8/04 A
, H01M8/04 N
, H01M8/04 Z
Fターム (6件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027KK02
, 5H027KK56
, 5H027MM03
, 5H027MM04
引用特許:
出願人引用 (1件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-057616
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (7件)
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