特許
J-GLOBAL ID:200903031346814894
電動車両駆動制御装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
川合 誠
, 清水 守
, 青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311608
公開番号(公開出願番号):特開2007-118696
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】変速の前後でエンジン回転速度が変化することがなく、運転者に不快感、違和感等を与えることがないようにする。【解決手段】第1の回転要素が第1の電動機に、第2の回転要素が伝動軸15を介して第2の電動機に、第3の回転要素がエンジン11に連結された差動装置と、伝動軸15に伝達された回転の変速を行う変速機18と、変速機による変速に伴って、イナーシャによる回転速度の変動を補償するイナーシャ補償トルクを算出する補償トルク算出処理手段と、第1の電動機の目標となるトルクをイナーシャ補償トルクに従って修正する目標トルク修正処理手段とを有する。イナーシャ及び制御遅れによって、エンジン回転速度が変化するのを防止することができ、エンジン11においてイナーシャトルクが発生するのを防止することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の電動機と、第2の電動機と、第1〜第3の回転要素を備え、第1の回転要素が前記第1の電動機に、第2の回転要素が伝動軸を介して前記第2の電動機に、第3の回転要素がエンジンに連結された差動装置と、前記伝動軸に伝達された回転の変速を行う変速機と、変速機による変速に伴って、イナーシャによる回転速度の変動を補償するイナーシャ補償トルクを算出する補償トルク算出処理手段と、前記第1の電動機の目標となるトルクを前記イナーシャ補償トルクに従って修正する目標トルク修正処理手段とを有することを特徴とする電動車両駆動制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, F16H 61/04
, B60K 6/04
, B60W 10/08
, B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, F16H61/04
, B60K6/04 151
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60L11/14
Fターム (29件):
3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA02
, 3J552UA07
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QE17
, 5H115QN01
, 5H115QN06
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE02
, 5H115SE08
, 5H115TB02
, 5H115TO14
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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ハイブリッド車の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-168982
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-170756
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭51-049364
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