特許
J-GLOBAL ID:200903032090574030
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-178347
公開番号(公開出願番号):特開2002-371889
出願日: 2001年06月13日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 減速状態での触媒が不活性状態にある場合には空燃比リッチ化処理を行わないようにして燃費の悪化とHC排出の増加を防止する。【解決手段】 排気の空燃比がリーンのとき排気中のNOxをトラップし、排気の空燃比が理論空燃比またはこれよりリッチのときトラップしたNOxを浄化するNOx触媒(61)を排気通路(2)に備えるとともに、コンロトールユニット(41)が、車両の減速状態にあるかどうかを判定する減速状態判定手段と、触媒が活性状態にあるかどうかを判定する活性状態判定手段と、これら判定結果より車両が減速状態にありかつ触媒が活性状態のとき、空燃比リッチ化処理を所定期間行い、その後にフュエルカット処理に移行させる制御手段とを備える。
請求項(抜粋):
排気の空燃比がリーンのとき排気中のNOxをトラップし、排気の空燃比が理論空燃比またはこれよりリッチのときトラップしたNOxを浄化するNOx触媒を排気通路に備えるとともに、車両の減速状態にあるかどうかを判定する減速状態判定手段と、触媒が活性状態にあるかどうかを判定する活性状態判定手段と、これら判定結果より車両が減速状態にありかつ触媒が活性状態のとき、空燃比リッチ化処理を所定期間行う制御手段とを備えることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (18件):
F02D 41/12 355
, F02D 41/12 380
, B01D 53/94
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/06
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 29/00
, F02D 41/38
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 314
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (20件):
F02D 41/12 355
, F02D 41/12 380 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/06
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F01N 3/28 301 C
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F02D 29/00 H
, F02D 41/38 B
, F02D 45/00 312 F
, F02D 45/00 314 Z
, F02M 25/07 570 G
, F02M 25/07 570 J
, B01D 53/36 101 A
, B01D 53/36 101 B
Fターム (191件):
3D041AA19
, 3D041AA21
, 3D041AA22
, 3D041AB01
, 3D041AC02
, 3D041AC03
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD09
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AE07
, 3D041AE22
, 3D041AF01
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062EA08
, 3G062ED08
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084CA03
, 3G084CA06
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB13
, 3G084EB19
, 3G084EB25
, 3G084EC06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091BA32
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091CB09
, 3G091DA08
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091DC02
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA02
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA26
, 3G091EA39
, 3G091FA05
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091FC04
, 3G091GA06
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA10
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092BB13
, 3G092CB05
, 3G092DC06
, 3G092DC08
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB01
, 3G092EB09
, 3G092EC02
, 3G092EC05
, 3G092EC07
, 3G092EC08
, 3G092EC09
, 3G092FA04
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092GA13
, 3G092GA17
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA15X
, 3G092HB01X
, 3G092HB02X
, 3G092HB03Z
, 3G092HC07Z
, 3G092HD02
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CA06
, 3G093CA10
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA08
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB09
, 3G093DB23
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093FA05
, 3G093FA09
, 3G093FA11
, 3G093FA14
, 3G093FB03
, 3G093FB05
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA24
, 3G301JA26
, 3G301KA08
, 3G301KA16
, 3G301KA24
, 3G301KA26
, 3G301LA03
, 3G301LA05
, 3G301MA01
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA02
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NB15
, 3G301NC02
, 3G301ND02
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-168496
出願人:日産自動車株式会社
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-167026
出願人:日野自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-201512
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る