特許
J-GLOBAL ID:200903032151367709

車両用電動モータの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-341960
公開番号(公開出願番号):特開2004-166492
出願日: 2003年09月30日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】 車両駆動用の電動モータの磁石に冷媒が触れることがなく、冷媒による磁石の劣化・変質を回避できる冷却装置を提供する。 【解決手段】 減速機8側の駆動軸9内の軸方向経路16を介して、モータ出力軸5の内周と駆動軸9の外周とで挟まれる軸方向経路19に冷媒(冷却オイル)を流入させ、更に、該軸方向経路19から、駆動軸9の軸心に設けられた軸方向経路22を介して、冷媒をモータ軸端のレゾルバ室24内に流入させる。前記レゾルバ室24と減速機ケース8a下部の冷媒溜12とが、外部冷媒帰還経路26によってモータケース2の外部で連通されており、ロータ6を冷却した後の冷媒は、モータケース2内に流入することなく回収され、循環される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両駆動用の電動モータと、該電動モータの出力軸の駆動力を調整して駆動軸に伝える減速機とを備えてなる車両用電動モータにおいて、 前記減速機の軸と前記電動モータの出力軸との間を連通する軸内冷媒経路を備え、該軸内冷媒経路を通過した冷媒を、前記電動モータを収容するモータケースの外部で回収して循環させる構成としたことを特徴とする車両用電動モータの冷却装置。
IPC (5件):
H02K9/19 ,  B60L15/00 ,  H02K5/20 ,  H02K7/116 ,  H02K9/26
FI (5件):
H02K9/19 B ,  B60L15/00 Z ,  H02K5/20 ,  H02K7/116 ,  H02K9/26 A
Fターム (47件):
5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H605AA01 ,  5H605BB05 ,  5H605BB10 ,  5H605BB17 ,  5H605CC05 ,  5H605CC08 ,  5H605CC10 ,  5H605DD13 ,  5H607AA02 ,  5H607BB01 ,  5H607BB02 ,  5H607BB07 ,  5H607BB09 ,  5H607BB14 ,  5H607CC01 ,  5H607CC03 ,  5H607DD01 ,  5H607DD02 ,  5H607DD09 ,  5H607EE31 ,  5H607EE36 ,  5H607JJ10 ,  5H609BB03 ,  5H609BB16 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP07 ,  5H609PP10 ,  5H609PP17 ,  5H609QQ10 ,  5H609QQ12 ,  5H609RR01 ,  5H609RR26 ,  5H609RR36 ,  5H609RR42 ,  5H609SS03 ,  5H609SS15
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • モータの冷却回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-349980   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 自動車用電気駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-176221   出願人:ライセンテイア・パテント-フエルヴアルトウンクス-ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフトウンク
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-293645   出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (8件)
  • 自動車用電気駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-176221   出願人:ライセンテイア・パテント-フエルヴアルトウンクス-ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフトウンク
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-293645   出願人:株式会社デンソー
  • 液圧源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-183885   出願人:三菱電機株式会社, トヨタ自動車株式会社, 豊興工業株式会社
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