特許
J-GLOBAL ID:200903032641622561
燃料噴射弁
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人あいち国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-296395
公開番号(公開出願番号):特開2009-216081
出願日: 2008年11月20日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】可動コアの摩耗を抑制することができ、耐久性・信頼性に優れた燃料噴射弁を提供すること。【解決手段】インジェクタ(燃料噴射弁)は、筒状のハウジングと、ハウジングの外周側に配設されたコイルと、ハウジングの内周側に配設された磁性材料からなる筒状のステータと、ハウジングの内周側にステータと軸方向に対向して配設され、コイルへの通電によってステータとの間に生じる磁気吸引力によりステータに吸引される磁性材料からなる筒状の可動コア22と、可動コア22と共に軸方向へ移動し、燃料を噴射する噴孔を開閉するニードル(弁部材)とを有する。可動コア22とニードルとは別部品として構成され、ニードルは可動コア22の内周部に軸方向に形成された貫通孔23において摺動可能に貫通配置されている。可動コア22の貫通孔23の内周面231には、表面硬化層61が設けられている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
筒状のハウジングと、該ハウジングの外周側に配設されたコイルと、上記ハウジングの内周側に配設された磁性材料からなる筒状のステータと、上記ハウジングの内周側に上記ステータと軸方向に対向して配設され、上記コイルへの通電によって上記ステータとの間に生じる磁気吸引力により該ステータに吸引される磁性材料からなる筒状の可動コアと、該可動コアと共に軸方向へ移動し、燃料を噴射する噴孔を開閉する弁部材とを有する燃料噴射弁であって、
上記可動コアと上記弁部材とは別部品として構成され、該弁部材は上記可動コアの内周部に軸方向に形成された貫通孔において摺動可能に貫通配置されており、
上記可動コアの上記貫通孔の内周面には、表面硬化層が設けられていることを特徴とする燃料噴射弁。
IPC (1件):
FI (2件):
F02M51/06 F
, F02M51/06 K
Fターム (4件):
3G066BA46
, 3G066CC06U
, 3G066CC14
, 3G066CE24
引用特許:
出願人引用 (7件)
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-041934
出願人:株式会社デンソー
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電磁式燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-040929
出願人:株式会社日立製作所
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燃料噴射弁及びこれを搭載した内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-344851
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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内燃機関用の燃料噴射弁
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-510605
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-115457
出願人:株式会社デンソー
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-035992
出願人:株式会社デンソー
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燃料噴射弁の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-098636
出願人:三菱重工業株式会社
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審査官引用 (6件)
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電磁式燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-040929
出願人:株式会社日立製作所
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燃料噴射弁及びこれを搭載した内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-344851
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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内燃機関用の燃料噴射弁
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-510605
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-115457
出願人:株式会社デンソー
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燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-035992
出願人:株式会社デンソー
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燃料噴射弁の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-098636
出願人:三菱重工業株式会社
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