特許
J-GLOBAL ID:200903036173042140 車線逸脱対応装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-273384
公開番号(公開出願番号):特開2003-081115
出願日: 2001年09月10日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 早期に、かつ、精度の高いドライバーの操舵介入判定により、ドライバーにとって不要な警報や修正操舵を減らすことができる車線逸脱対応装置を提供すること。【解決手段】 操舵角速度絶対値|dθ|が設定閾値dθ1以上になってから設定時間T1後に操舵角θが設定操舵角θ1以上である場合にドライバーによる操舵介入であると判定し、ドライバー操舵介入判定時には、警報装置の駆動も操舵アクチュエータの駆動も停止するようにした。
請求項(抜粋):
逸脱判定手段により車両が走行路から逸脱傾向にあると判定された場合、車線逸脱対応手段によりドライバーに対し逸脱回避操作を促す警報を与えたり逸脱回避方向に修正操舵を与える車線逸脱対応装置において、操舵角を検出する操舵角検出手段と、操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段と、操舵角速度が設定閾値以上になってから設定時間後に操舵角が設定操舵角以上である場合にドライバーによる操舵介入であると判定するドライバー操舵介入判定手段と、前記ドライバー操舵介入判定手段によりドライバーによる操舵介入であると判定された場合、逸脱判定結果にかかわらず前記車線逸脱対応手段の作動を停止させる車線逸脱対応停止手段と、を備えていることを特徴とする車線逸脱対応装置。
IPC (10件):
B62D 6/00
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D137:00
FI (10件):
B62D 6/00
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 626 B
, F02D 29/02 301 C
, G08G 1/16 C
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D137:00
Fターム (34件):
3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA28
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA64
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC31
, 3D032DC38
, 3D032DE09
, 3D032EB16
, 3D032EC23
, 3D032EC34
, 3D044AA24
, 3D044AC01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB09
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093FA11
, 5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
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