特許
J-GLOBAL ID:200903037645446743
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-379037
公開番号(公開出願番号):特開2005-138764
出願日: 2003年11月07日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 障害物を検出する検出器の検出精度の信頼性を高め、適切な車両制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 レーダ装置の検知範囲の端部に障害物が存在して検出精度が低下するような状況においては、レーダ装置から得られる障害物の左右方向位置を補正する。補正した左右方向位置に基づいて、自車両の予測進路内に存在し、自車両に最も近い障害物を選択する。選択した障害物に対するリスクポテンシャルが高い場合は、その障害物を対象とした制駆動力制御を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両周囲の障害物を検出する障害物検出手段と、
前記自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、
前記障害物検出手段および前記走行状態検出手段による検出結果に基づいて、前記障害物に対するリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記リスクポテンシャルに基づいて、運転操作装置に発生する操作反力、前記自車両に発生する駆動力、および前記自車両に発生する制動力の中から少なくとも2つの力を制御する制御手段と、
前記障害物検出手段による前記障害物の検出状況を監視する監視手段と、
前記監視手段によって前記障害物検出手段の検出精度が低下する状況であると判定された場合に、前記障害物検出手段からの出力値の処理方法を変更して前記検出精度の低下を補償する処理変更手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (3件):
B60R21/00
, B60K31/00
, B60T7/12
FI (6件):
B60R21/00 624D
, B60R21/00 622K
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 627
, B60K31/00 Z
, B60T7/12 C
Fターム (29件):
3D044AA24
, 3D044AA25
, 3D044AA31
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AC61
, 3D044AC62
, 3D044AD01
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AD23
, 3D044AE01
, 3D044AE03
, 3D044AE14
, 3D044AE18
, 3D046BB18
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH22
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-097831
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (8件)
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車両用減速補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-073878
出願人:日産自動車株式会社
-
レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-122656
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
物体検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-099036
出願人:日産自動車株式会社
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