特許
J-GLOBAL ID:200903038843093577

車両、及び、電力システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-081576
公開番号(公開出願番号):特開2008-245416
出願日: 2007年03月27日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】発電部と蓄放電部と電力駆動部とを備えた車両、及び、車両が入出庫する車庫を有する施設側の電力システムにおいて、電力システムから車両に対して、蓄放電部に蓄電させる車両充電作動、車両の蓄放電部に放電させる車両放電作動の少なくとも一方を実行するにあたり、車両のみならず施設側も含めた全体の省エネルギ化を達成する。【解決手段】車両1において、走行時間帯における蓄放電部4の蓄放電状態を制御して、帰庫時期における蓄放電部4の蓄電残量である帰庫時期蓄電残量を調整可能な蓄電残量調整手段9を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料を利用して発電する発電部と、蓄放電可能な蓄放電部と、少なくとも電力を利用して走行動力を出力する電力駆動部と、外部に設置された電力システムに対して電気的に接続可能な外部接続部とを備え、前記蓄放電部が前記外部接続部に対して電力を蓄放電可能に構成されている車両であって、 走行時間帯における前記蓄放電部の蓄放電状態を制御して、帰庫時期における前記蓄放電部の蓄電残量である帰庫時期蓄電残量を調整可能な蓄電残量調整手段を備えた車両。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/096 ,  H02J 13/00 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00
FI (5件):
B60L11/18 A ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969 ,  H02J13/00 311K ,  B60K6/04 330
Fターム (41件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129CC16 ,  2F129DD21 ,  2F129DD46 ,  2F129DD48 ,  2F129EE52 ,  2F129EE84 ,  2F129EE88 ,  2F129FF02 ,  2F129FF14 ,  2F129FF20 ,  2F129FF51 ,  5G064AA01 ,  5G064AC05 ,  5G064AC13 ,  5G064CB12 ,  5G064DA11 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PU25 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ09 ,  5H115TI01 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H115TU15 ,  5H180AA01 ,  5H180BB03 ,  5H180BB04 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF10 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (5件)
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