特許
J-GLOBAL ID:200903038869596780

ハイブリッド4輪駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-323400
公開番号(公開出願番号):特開2006-131132
出願日: 2004年11月08日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】 前後輪への駆動力配分に対する制御性が高く且つ経済的で安価なハイブリッド4輪駆動システムを提供する。【解決手段】 3個以上の入出力要素を有し、前記要素の1つにエンジン1からの入力を、他の1つの要素に前輪6若しくは後輪7への駆動系統4への出力を、残りの要素を含む2個の要素に夫々モータジェネレータMG1、MG2を割り当てる差動機構2と、前記差動機構2のエンジン1から入力される要素の回転を差動機構2を経由することなく変速して後輪7若しくは前輪6への駆動系統5に出力する変速機3とを備えるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
3個以上の入出力要素を有し、前記要素の1つにエンジンからの入力を、他の1つの要素に前輪若しくは後輪への駆動系統への出力を、残りの要素を含む2個の要素に夫々モータジェネレータを割り当てる差動機構と、 前記差動機構のエンジンから入力される要素の回転を差動機構を経由することなく変速して後輪若しくは前輪への駆動系統に出力する変速機と、 前記エンジンおよび2個のモータジェネレータの駆動力を制御する制御手段と、を備え、 前記差動機構から出力される駆動力と前記変速機から出力される駆動力とにより車輌の前輪および後輪を夫々駆動することを特徴とするハイブリッド4輪駆動システム。
IPC (13件):
B60K 17/356 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/12 ,  B60W 10/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (16件):
B60K17/356 B ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301E ,  B60K41/28 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 Z ,  F02D29/02 D
Fターム (47件):
3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC32 ,  3D039AD22 ,  3D039AD53 ,  3D041AA31 ,  3D041AA40 ,  3D041AC14 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D043AA06 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA22 ,  3D043EB07 ,  3D043EB13 ,  3D043EF17 ,  3G093AA03 ,  3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093CB09 ,  3G093EA01 ,  3G093EB02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU28 ,  5H115QE14 ,  5H115QE17 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-262304   出願人:マツダ株式会社
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221226   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (8件)
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