特許
J-GLOBAL ID:200903002938346796

ハイブリッド車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小橋 信淳 ,  小橋 立昌
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-388155
公開番号(公開出願番号):特開2005-145334
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】前後輪或いは左右のトルク配分を変更する自由度を高めることで、より優れた走行性能が得られる全輪駆動が可能なハイブリッド車両を実現する。【解決手段】エンジン1からの駆動力をセンターデフ4を介して前輪側の駆動系6,7,8A,8Bと後輪側の駆動系10,11,12,13,14A,14Bに伝達する。センターデフ4により設定される前後輪のトルク分配比を前輪偏重に設定し、後輪側の駆動系にモータ・ジェネレータ20を連結する。駆動力制御部30は、走行状態を検出する各種センサ41〜44からの検出信号に応じて、モータ・ジェネレータ20の付加トルクを駆動トルク側又は回生制動トルク側に制御し、これによって、前輪側と後輪側のトルク分配比を変更する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンによる駆動系にモータ・ジェネレータを付加したハイブリッド車両の駆動力制御装置において、 エンジンからの駆動力をセンターデフによって設定されたトルク分配比で前輪側と後輪側に伝達する駆動系を備え、 前記前輪側と後輪側の駆動系のうち、一方の駆動系にモータ・ジェネレータを連結し、 前記モータ・ジェネレータによって付加される駆動力又は回生制動力に応じて、前記前輪側と後輪側のトルク分配比を変更することを特徴とするハイブリッド車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60K17/16 ,  B60K17/35 ,  B60L7/16 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 ,  F16H48/10
FI (14件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/16 Z ,  B60K17/35 Z ,  B60L7/16 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 K ,  F16H48/10 D
Fターム (47件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D042AB17 ,  3D042CA05 ,  3D042CB04 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA23 ,  3D043EA43 ,  3D043EE02 ,  3D043EE07 ,  3D043EE12 ,  3D043EE14 ,  3D043EF14 ,  3D043EF18 ,  3J027FA50 ,  3J027FB01 ,  3J027HA05 ,  3J027HB01 ,  3J027HB11 ,  3J027HB16 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE12 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
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