特許
J-GLOBAL ID:200903078023256260
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
近島 一夫
, 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-410967
公開番号(公開出願番号):特開2005-170159
出願日: 2003年12月09日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 ハイブリッド駆動装置を有する4輪駆動方式の自動車において、トランスファから前輪側に延びる軸を短縮して重量を低減する。【解決手段】 内燃エンジンの後端にハイブリッド駆動装置7を配設する。ハイブリッド駆動装置7は、前後に長いミッションケース20とその内側に配設されたハイブリッド機構21及びトランスファ22とを有している。ハイブリッド機構21は、前側から、第1の電気モータ31、動力分配用プラネタリギヤ32、変速装置34、第2の電気モータ33の順に配設されており、トランスファ22は、第1,第2の電気モータ31,33間に配設されている。トランスファ22は、第2の電気モータ33の後方に配置される場合に比して、前側に配置することができるので、その分、前輪駆動軸10の長さを短縮することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃エンジンの後方に配設されて、前後方向に延びる入力軸と、
前記入力軸と1軸上に整列して配設された出力軸と、
前記1軸に沿ってそれぞれ異なる位置に配置された発電用の第1の電気モータと駆動アシスト用の第2の電気モータとを有し、前記内燃エンジンから前記入力軸に伝達された駆動力を変更して前記出力軸に伝達するハイブリッド機構と、
前記出力軸の駆動力を前輪側と後輪側とに分配するトランスファと、
前記入力軸、前記出力軸、前記ハイブリッド機構、及び前記トランスファを収納するケース部材と、を備え、
前記トランスファが前記第1の電気モータと前記第2の電気モータとの間に配設されている、
ことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60K17/344
, F16H3/46
, F16H48/10
FI (11件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 120
, B60K6/04 150
, B60K6/04 151
, B60K6/04 170
, B60K6/04 171
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
, B60K17/344 B
, F16H3/46
, F16H48/10 H
Fターム (39件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AC87
, 3D039AD44
, 3D043AA06
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA23
, 3D043EA40
, 3D043EA42
, 3J027FA36
, 3J027FB02
, 3J027HB02
, 3J027HB12
, 3J027HB16
, 3J028EA25
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB33
, 3J028EB35
, 3J028EB37
, 3J028EB42
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA55
, 3J028FA57
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC62
, 3J028GA02
, 3J028HA13
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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