特許
J-GLOBAL ID:200903041889593885

走行モード設定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-242911
公開番号(公開出願番号):特開2007-055436
出願日: 2005年08月24日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】駆動源としてエンジンとモータとを併せ持つハイブリッド車両の走行モードを、より最適に設定することが可能な走行モード設定装置を提供する。【解決手段】入力装置62を介してユーザから走行モードの設定指示を受け付ける。また、メインECU30は、車速履歴データやナビECU50から提供される道路交通情報などの燃費関連情報に基づいて、燃費が悪化しているかどうかを判定する。メインECU30は、燃費が悪化している場合には現在設定されている走行モードから燃費優先側の走行モードへ変更すべきことを表示装置60を介してユーザにアドバイスする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両の走行制御条件を燃費優先から駆動力優先まで定めた複数の異なる走行モードの中から設定対象となる走行モードのモード指定を受け付けるモード指定入力手段と、 設定された走行モードに基づいて前記ハイブリッド車両の走行制御を行う走行制御装置に、前記モード指示に示された走行モードを設定するモード設定手段と、 前記ハイブリッド車両の燃費関連情報を取得する情報取得手段と、 取得した燃費関連情報に基づいて現在設定されている走行モードから燃費優先もしくは駆動力優先側の走行モードに切り替える必要があるか否かを判定する判定手段と、 前記判定手段での判定結果を通知する通知手段と、 を備えることを特徴とする走行モード設定装置。
IPC (8件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/04 ,  F02D 45/00 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/26
FI (7件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 530 ,  F02D45/00 364M ,  F02D29/02 D ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 330
Fターム (44件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA14 ,  3G093BA19 ,  3G093CA05 ,  3G093CA09 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3G384AA28 ,  3G384BA02 ,  3G384BA03 ,  3G384BA39 ,  3G384DA02 ,  3G384DA22 ,  3G384EB08 ,  3G384EE32 ,  3G384FA54Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA64Z ,  3G384FA66Z ,  3G384FA78Z ,  3G384FA79Z ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI17 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115TD20 ,  5H115TI01 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115UB05 ,  5H115UB20
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る