特許
J-GLOBAL ID:200903042526509196
自動車および自動車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-423115
公開番号(公開出願番号):特開2005-180331
出願日: 2003年12月19日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 運転者からの指示によりエンジンの異音や振動を抑制する制御に切り替えて乗り心地を向上させる。【解決手段】 プラネタリギヤにエンジンとモータMG1と駆動軸とが接続され、駆動軸に減速機を介してモータMG2が接続された自動車において、NVスイッチがオン操作されたときには、エンジン回転数と吸入空気量から定まるEGR量に補正係数を乗じて減量すると共にエンジンから出力すべき目標パワーPe*と燃費用動作ラインにおける低回転高トルクの領域を低トルク側に回避して設定された乗り心地用動作ラインとの交点における回転数とトルクとを目標回転数Ne*と目標トルクTe*としてエンジンと2つのモータとを制御する。これにより、エンジンを低回転高トルクの領域で運転することにより生じるトルク脈動やEGRによる不安定な燃焼を抑制することができる。この結果、異音や振動を抑制でき、乗り心地を向上させることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車軸に接続された駆動軸への動力の出力により走行する自動車であって、
前記駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、
前記駆動軸に動力を出力可能な電動機と、
操作者の操作および/または前記自動車の走行状態に基づいて、所定の態様で前記内燃機関を運転する第1の運転モードと該所定の態様よりも前記自動車の乗り心地を優先した態様で前記内燃機関を運転する第2の運転モードとを含む複数の運転モードから前記内燃機関の運転モードを設定する運転モード設定手段と、
前記運転モード設定手段により設定された運転モードに応じた態様で前記内燃機関が運転されると共に前記駆動軸に要求される要求動力に対応する動力が該駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電動機とを駆動制御する駆動制御手段と、
を備える自動車。
IPC (3件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (8件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60L11/14
Fターム (47件):
3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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