特許
J-GLOBAL ID:200903044132567053

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-004888
公開番号(公開出願番号):特開平11-198636
出願日: 1998年01月13日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 車室内の複数のゾーンを独立に温度制御可能な車両用空調装置における構成の簡素化を図る。【解決手段】 空調ケース21内の複数の空気通路25、26のうち、一方の温度設定器により設定された低い方の目標温度に対応する空気通路では、エアミックスドア31、32の操作位置により吹出空気温度を決定する。他方の温度設定器により設定された高い方の目標温度に対応する空気通路では、この空気通路に位置する電気発熱体91〜94に通電することにより、暖房用熱交換器23と電気発熱体91〜94の両方の空気加熱量により吹出空気温度を決定する。
請求項(抜粋):
複数に仕切られた空気通路(25、26)を有する空調ケース(21)と、前記複数の空気通路(25、26)に送風される空気を加熱する暖房用熱交換器(23)と、前記複数の空気通路(25、26)にそれぞれ設置され、空気を加熱する複数の電気発熱体(91〜94)と、前記複数の空気通路(25、26)からの空気をそれぞれ車室内へ吹き出す複数の吹出開口部(500、600)と、前記暖房用熱交換器(23)による空気加熱量を調整して、前記複数の吹出開口部(500、600)からの吹出空気温度を制御する温度制御手段(31、32)と、前記複数の吹出開口部(500、600)から空気が吹き出す車室内の複数のゾーンの目標温度を設定する複数の温度設定器(386、387)とを備え、前記複数の空気通路(25、26)のうち、前記複数の温度設定器(386、387)の一方により設定された低い方の目標温度に対応する空気通路では、前記温度制御手段(31、32)の操作位置により前記吹出空気温度を決定し、前記複数の温度設定器(386、387)の他方により設定された高い方の目標温度に対応する空気通路では、この空気通路に位置する前記電気発熱体(91〜94)に通電することにより、前記暖房用熱交換器(23)と前記電気発熱体(91〜94)の両方の空気加熱量により前記吹出空気温度を決定することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (4件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/00 102 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/08 611
FI (5件):
B60H 1/03 C ,  B60H 1/00 102 H ,  B60H 1/00 102 A ,  B60H 1/00 102 P ,  B60H 1/08 611 B
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 自動車用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-323719   出願人:サンデン株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-285485   出願人:株式会社デンソー
  • 暖房用熱交換器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-258806   出願人:株式会社デンソー
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