特許
J-GLOBAL ID:200903044531182858
車両の制動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-086529
公開番号(公開出願番号):特開平11-278226
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】ブレーキ力助勢を行わせる条件設定を最適化する。【解決手段】ブレーキ操作速度Pvが所定操作速度PvO以上となったことが検出された時点から第1所定時間△T以内に、ブレーキ操作量Ppが所定操作量PpO以上になったことが検出されると、第2倍力装置3が作動されて、通常ブレーキ時よりも大きなブレーキ力が得られる。上記第1所定時間△Tの代わりに、ブレーキ操作開始時点から第2所定時間を設定して、この第2所定時間内に、ブレーキ操作速度Pvが所定操作速度PvO以上となり、かつブレーキ操作量Ppが所定操作量PpO以上となったことが検出されたときに、第2倍力装置3を作動させるように条件設定することもできる。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作入力手段が操作されることにより発生されるブレーキ力を助勢するためのブレーキ力助勢手段と、ブレーキ操作量を検出する操作量検出手段と、ブレーキ操作速度を検出する操作速度検出手段と、前記操作速度検出手段によって所定操作速度以上の操作速度が検出されてから第1所定時間が経過するまでの間に、前記操作量検出手段によって所定量以上の操作量が検出されたことを条件として、前記ブレーキ力助勢手段を作動させる制御手段と、を備えていることを特徴とする車両の制動力制御装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
自動制動過程の開始決定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-304979
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
-
車両用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-123515
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-084258
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動制動過程の開始及び終了を決定する方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-205881
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
-
ブレーキシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-204752
出願人:自動車機器株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-107285
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-172649
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る