特許
J-GLOBAL ID:200903045249330115
車両用外気導入ダクト
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-164489
公開番号(公開出願番号):特開2007-331521
出願日: 2006年06月14日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】車両用外気導入ダクトの衝撃エネルギー吸収性能を向上させる。【解決手段】車両用外気導入ダクト100のダクト部102は上方からの荷重に対して、実線から二点破線D1へ、更に二点破線D1から二点破線D2となるよう、パンタグラフのように容易に変形して潰れる。したがって、衝突体に対する反力が小さく、衝撃エネルギー吸収性能が向上している。よって、衝突体、例えば、歩行者の頭部が受ける反力を緩和することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
両端が開口した筒状を成し、一方の開口側がフードの後方に設けられた外気取入部に取り付けられたダクト部を有する車両用外気導入ダクトであって、
前記ダクト部の一方の開口から他方の開口へとつながる中心軸と直交する断面において、フード上下方向に沿って立設された一対の側部の少なくとも一方に、フード後端側の上方からの荷重によって該側部をフード幅方向へ変形させる屈曲部を設けたことを特徴とする車両用外気導入ダクト。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (3件):
3L211BA45
, 3L211DA04
, 3L211DA16
引用特許:
出願人引用 (6件)
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車両用外気導入ダクトの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-194728
出願人:ジー・ピー・ダイキョー株式会社
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車両用ダクト
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-287764
出願人:株式会社イノアックコーポレーション
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自動車用ダクト構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-046185
出願人:日本プラスト株式会社
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空調ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-073305
出願人:富士重工業株式会社, 株式会社ゼクセル
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デフロスタ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-204601
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-306748
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (5件)
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自動車用ダクト構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-046185
出願人:日本プラスト株式会社
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空調ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-073305
出願人:富士重工業株式会社, 株式会社ゼクセル
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車両用外気導入ダクトの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-194728
出願人:ジー・ピー・ダイキョー株式会社
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デフロスタ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-204601
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-306748
出願人:株式会社デンソー
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