特許
J-GLOBAL ID:200903046081166019

車両走行支援装置、車両、車両走行支援プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 佐藤 辰彦 ,  堀 進 ,  鷺 健志 ,  本間 賢一 ,  加賀谷 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-062278
公開番号(公開出願番号):特開2009-214785
出願日: 2008年03月12日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】レーンマークの認識精度が低下した場合でも動作を継続させることができる車両走行支援装置等を提供する。【解決手段】本発明の車両走行支援装置10によれば、レーンマークの確度が高いほど、操舵装置14等の動作の制御度合が高く設定される。これにより、レーンマークにより画定される走行領域の確度が高い状態では、車両1がこの走行領域から外れないような車両1の走行が比較的強くまたは積極的に支援される。その一方、レーンマークの確度が低いほど、操舵装置14等の動作の制御度合が低く設定される。これにより、レーンマークにより画定される走行領域の確度が低い状態では、車両1がこの走行領域から外れないような車両1の走行が比較的弱くまたは消極的に支援される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されている撮像装置を通じて得られた前記車両が走行している道路を示す画像に基づき、前記道路におけるレーンマークの配置を認識し、前記レーンマークにより画定される走行領域を認識する第1処理要素と、 前記車両が前記第1処理要素により認識された前記走行領域から外れずに走行するように前記車両に搭載されている操舵装置および制動装置のうち一方または両方の動作を制御する第2処理要素とを備えている車両走行支援装置であって、 前記第1処理要素が前記レーンマークの確度を評価し、前記第2処理要素が前記第1処理要素により評価された前記確度が高いほど、前記操舵装置および前記制動装置のうち一方または両方の動作の制御度合を段階的にまたは連続的に高く設定することを特徴とする車両走行支援装置。
IPC (8件):
B60W 30/12 ,  B60R 21/00 ,  B62D 6/00 ,  B60T 8/17 ,  B60W 10/00 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/00
FI (11件):
B60K41/00 332 ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 627 ,  B62D6/00 ,  B60T8/17 D ,  B60K41/00 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 386 ,  B60K41/00 610E ,  B60K41/00 612J
Fターム (29件):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD47 ,  3D041AE41 ,  3D232CC20 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC38 ,  3D232EA01 ,  3D232EC22 ,  3D232FF01 ,  3D232GG01 ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246GA22 ,  3D246HA81A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94A ,  3D246HB11A ,  3D246KA13
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 半自動運転システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-197871   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-082266   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (8件)
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