特許
J-GLOBAL ID:200903047062686130
電気駆動部を持つ車両を制動及び停止させる方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-242386
公開番号(公開出願番号):特開2006-067790
出願日: 2005年08月24日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】電気駆動部を含んだパワートレインを備える車両を制動及び停止させる。【解決手段】車両を完全停止まで減速させるために用いられる制動トルクを発生するのに、電気駆動部10が用いられる。複数の閉ループ速度制御システムのいずれかを用いて、制動トルクが得られる。システムは、通常の摩擦ブレーキの代用として用いることも、補助として用いることもできる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気モーターにより駆動される駆動輪を少なくとも一つもつ車両を制動及び停止させる方法であって、
上記車両の速度に関連する速度パラメーターを検出する工程と、
命令された制動率を検出する工程と、
所望の制動動作を得るためのモーター制御信号を発生させる工程と、
上記電気モーターを用いて、負トルクを発生させる工程と、
上記電気モーターにより発生させられた上記負トルクを用いて、上記駆動輪へ制動力を作用させる工程と、
上記命令された制動率を得るために、上記モーター制御信号を用いて、上記電気モーターにより発生させられた上記負トルクの量を制御する工程とを含む方法。
IPC (1件):
FI (2件):
B60L7/00 C
, B60L7/00 101
Fターム (17件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI05
, 5H115SE04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
車両用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-152483
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特許第2929715号
-
電気自動車の制動方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-266416
出願人:清水浩, 公害健康被害補償予防協会, 株式会社明電舎, 株式会社ナブコ
-
電気自動車の回生制動異常判別方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-178665
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-122844
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347892
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-365294
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-002677
出願人:株式会社豊田自動織機
全件表示
前のページに戻る