特許
J-GLOBAL ID:200903047270522914
可動柵と可動柵の開閉方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
奥山 尚一
, 有原 幸一
, 松島 鉄男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-331384
公開番号(公開出願番号):特開2005-263199
出願日: 2004年11月16日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 列車の種類により、ドア位置の異なる列車の乗降口とプラットホームドアの開放部を一致させて、乗客を安全、かつスムーズに乗降させること。【解決手段】 プラットホームドア1は、駅のホーム80に入線する列車に対向させてプラットホームの端部に設けられた戸袋5と、戸袋5の開口の内外を進退移動する扉体7a,7bよりなる。扉体7a,7bの進退方向における戸袋5の両端に扉体7a,7bが進退する開口を形成し、戸袋5の両端間の長さより扉体7a,7bの進退方向の長さを大きく形成し、列車のドア開口に対応させて、扉体7a,7bの開度を調整するように構成した。そして、入線する列車のドアの配置情報によって、各々の扉体7a,7bの開放を制御器により制御するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
入線する車両に対向させてプラットホームに設けられた戸袋と、該戸袋の開口を進退移動する扉体よりなる可動柵において、
前記扉体の進退方向における戸袋の両端に前記扉体を進退させる開口を形成し、前記戸袋の前記両端間の長さより前記扉体の進退方向における長さを大きく形成し、前記車両の乗降口に対応させて、前記扉体を開放するように構成したことを特徴とする可動柵。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
2D101CA17
, 2D101DA04
, 2D101DA05
, 2D101EA02
, 2D101FA11
, 2D101FA31
, 2D101FA33
, 2D101FA35
, 2D101GA26
, 2D101HA05
, 2D101HA16
, 2D101HB02
, 2D101HB03
, 2D101HB06
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特許第3306055号公報 (要約及び図1参照)
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プラットホーム用可動柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-119370
出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社
審査官引用 (12件)
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可動ホーム柵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-299281
出願人:株式会社京三製作所
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プラットホーム用開閉装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-101322
出願人:東急車輛製造株式会社
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停車場用乗降口装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-336817
出願人:三菱電機株式会社
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特許第3306055号
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可動ホーム柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-234096
出願人:株式会社京急ファインテック
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異車種車両用ホームドア装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-166630
出願人:川崎重工業株式会社
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プラットホームの乗客のための安全装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-508720
出願人:平野義隆
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プラットホームドア設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-097939
出願人:株式会社日立物流
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可動ホーム柵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-177833
出願人:株式会社京三製作所
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プラットフォーム用フェンス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-111657
出願人:日本信号株式会社
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可動柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-297752
出願人:株式会社京急ファインテック, 有限会社堀口工業所
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プラットホームドア装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-377940
出願人:ナブテスコ株式会社
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