特許
J-GLOBAL ID:200903047957354590
車両の制動方法及び装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-174281
公開番号(公開出願番号):特開2004-026146
出願日: 2003年06月19日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】車両10がエネルギー回生態様と分配形若しくは摩擦的態様との両方で制動され得る場合に、当該車両10が減速中に放散するエネルギーを低減する。【解決手段】車両の制動装置アセンブリにおいて、回生制動装置アセンブリ14, 26, 30と、摩擦制動装置アセンブリ40, 42, 44, 46と、それら両方の制動装置アセンブリに接続されていて、格納されたプログラムに従い、車両への制動要求に応じて回生制動量に対応する第1信号を上記回生制動装置アセンブリ14, 26, 30へ出力するとともに、その回生制動量に基いて摩擦制動量に対応する第2信号を上記ブレーキアセンブリ40, 42, 44, 46へ出力する制御器48、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
回生制動装置アセンブリと、
摩擦制動装置アセンブリと、
上記回生制動装置アセンブリ及び摩擦制動装置アセンブリに接続されていて、格納されたプログラムに従い、車両への制動要求に応じて回生制動量に対応する上記回生制動装置アセンブリへの第1信号を発生するとともに、その回生制動量に基いて摩擦制動量に対応する上記摩擦制動装置アセンブリへの第2信号を発生する、制御器と、
を備えたことを特徴とする車両の制動装置。
IPC (6件):
B60T8/00
, B60L7/18
, B60L7/24
, B60L11/14
, B60T8/26
, B60T8/58
FI (6件):
B60T8/00 E
, B60L7/18
, B60L7/24 D
, B60L11/14
, B60T8/26 H
, B60T8/58 Z
Fターム (31件):
3D045BB37
, 3D045CC00
, 3D045EE21
, 3D046AA02
, 3D046BB28
, 3D046GG01
, 3D046GG05
, 3D046GG06
, 3D046HH12
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3D046LL14
, 5H115PA10
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電気自動車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-027182
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-354657
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347892
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176814
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-303444
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171287
出願人:マツダ株式会社
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