特許
J-GLOBAL ID:200903048102815449
車両用のハンドル位置補正装置、及び車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-235122
公開番号(公開出願番号):特開2003-048559
出願日: 2001年08月02日
公開日(公表日): 2003年02月18日
要約:
【要約】【課題】 ハンドル位置補正を実行する構成としても、操舵輪に加わる外力が大きい領域で補正を禁止することで操舵輪の保持力を確保できる車両用のハンドル位置補正装置、及び車両を提供する。【解決手段】 フォークリフト1はコントローラを搭載し、そのコントローラのROMにマップMが記憶されている。マップMは横軸のパラメータを切れ角Rとし縦軸のパラメータを車速Vとし、これら2つのパラメータから求まる値を基にマップMを参照してハンドルノブ位置補正が禁止される。マップMには横加速度の閾値Goが設定され、マップM上において閾値Goを超える領域Xaでは第1補正と第2補正の両方が禁止される。この閾値Goは、揚高Yに応じてその値が設定変更される。
請求項(抜粋):
ハンドルの実位置を検出するハンドル位置検出手段と、操舵輪の切れ角を検出する切れ角検出手段と、揚高を検出する揚高検出手段と、車両の横加速度を検出する横加速度検出手段と、前記ハンドル位置検出手段と切れ角検出手段とからの検出値に基づき、前記ハンドルの実位置と前記操舵輪の切れ角との間の位置関係にずれが生じたときに、このずれをなくすように前記ハンドル操作時にハンドル位置補正を実行する補正実行手段と、前記揚高検出手段からの検出値に基づき、横加速度の閾値を揚高に応じて設定変更する閾値変更手段と、横加速度検出手段からの検出値に基づき、車両の横加速度が揚高に応じて設定された前記閾値を超えると前記補正実行手段によるハンドル位置補正を禁止する補正禁止手段とを備えた車両用のハンドル位置補正装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/075
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/075 Z
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
Fターム (19件):
3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DD01
, 3D032DE09
, 3D032EC30
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA29
, 3F333AA02
, 3F333AA15
, 3F333AB13
, 3F333AC11
, 3F333CA19
, 3F333FA20
, 3F333FA34
, 3F333FD03
, 3F333FD09
, 3F333FE09
引用特許:
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