特許
J-GLOBAL ID:200903048300978639

電子制御ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-173052
公開番号(公開出願番号):特開2002-364687
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 装置の大型化を伴わずにボールねじの耐久性が確保できる電子制御ブレーキ装置を提供すること。【解決手段】 ブレーキ操作判断手段によってブレーキ操作がなされていないと判断された場合に、ブレーキ操作がなされていない時の雄ねじ47の初期位置からディスクロータ5に対して遠ざかる方向へ所定距離だけ雄ねじ47を移動させた後、雄ねじ47を再び初期位置へ復帰させるように、ECU81によって電動モータ31を制御する。
請求項(抜粋):
電動モータの回転トルクがボールねじによってスピンドルの軸方向推進力に変換されるとともに前期スピンドルの軸方向推進力によってパッドがディスクロータに押圧されてブレーキ力が発生する電子制御ブレーキ装置であって、前記電動モータの駆動を制御する電子制御手段と、ブレーキ操作の有無を判断するブレーキ操作判断手段とを備え、前記ブレーキ操作判断手段によってブレーキ操作がなされていないと判断された場合に、前記電動モータは、ブレーキ操作がなされていない時の前記スピンドルの初期位置から前記ディスクロータに対して遠ざかる方向へ所定距離だけ前記スピンドルを移動させた後、前記スピンドルを再び前記初期位置へ復帰させるように前記電子制御手段によって制御されることを特徴とする電子制御ブレーキ装置。
Fターム (14件):
3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA63 ,  3J058AA78 ,  3J058AA87 ,  3J058BA46 ,  3J058CC17 ,  3J058CC77 ,  3J058DB20 ,  3J058DB21 ,  3J058DB23 ,  3J058DB27 ,  3J058DB29 ,  3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (15件)
  • 電動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-260961   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動ディスクブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-230334   出願人:トキコ株式会社
  • 停車ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-202610   出願人:三菱電機株式会社
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