特許
J-GLOBAL ID:200903048300978639
電子制御ブレーキ装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-173052
公開番号(公開出願番号):特開2002-364687
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 装置の大型化を伴わずにボールねじの耐久性が確保できる電子制御ブレーキ装置を提供すること。【解決手段】 ブレーキ操作判断手段によってブレーキ操作がなされていないと判断された場合に、ブレーキ操作がなされていない時の雄ねじ47の初期位置からディスクロータ5に対して遠ざかる方向へ所定距離だけ雄ねじ47を移動させた後、雄ねじ47を再び初期位置へ復帰させるように、ECU81によって電動モータ31を制御する。
請求項(抜粋):
電動モータの回転トルクがボールねじによってスピンドルの軸方向推進力に変換されるとともに前期スピンドルの軸方向推進力によってパッドがディスクロータに押圧されてブレーキ力が発生する電子制御ブレーキ装置であって、前記電動モータの駆動を制御する電子制御手段と、ブレーキ操作の有無を判断するブレーキ操作判断手段とを備え、前記ブレーキ操作判断手段によってブレーキ操作がなされていないと判断された場合に、前記電動モータは、ブレーキ操作がなされていない時の前記スピンドルの初期位置から前記ディスクロータに対して遠ざかる方向へ所定距離だけ前記スピンドルを移動させた後、前記スピンドルを再び前記初期位置へ復帰させるように前記電子制御手段によって制御されることを特徴とする電子制御ブレーキ装置。
Fターム (14件):
3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA63
, 3J058AA78
, 3J058AA87
, 3J058BA46
, 3J058CC17
, 3J058CC77
, 3J058DB20
, 3J058DB21
, 3J058DB23
, 3J058DB27
, 3J058DB29
, 3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (15件)
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電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-260961
出願人:日産自動車株式会社
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電動ディスクブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230334
出願人:トキコ株式会社
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停車ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-202610
出願人:三菱電機株式会社
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ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-267039
出願人:アイシン精機株式会社
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187401
出願人:住友電気工業株式会社
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特開平4-108058
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電動式ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-179191
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-266228
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-277745
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-276123
出願人:トヨタ自動車株式会社
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坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-221536
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224658
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭61-188259
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液圧ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-321601
出願人:トヨタ自動車株式会社
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液圧ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164594
出願人:トヨタ自動車株式会社
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