特許
J-GLOBAL ID:200903048469113939
車両用電源システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
竹中 岑生
, 大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-089445
公開番号(公開出願番号):特開2004-291891
出願日: 2003年03月28日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】バッテリの近傍にインバータユニットを設置して、バッテリとインバータユニット間の直流配線を短縮し、直流配線による電圧降下を低減することによって、回転電機のトルク特性を向上できるとともに軽量で安価な構成を具備する車両用電源システムを得る【解決手段】バッテリ6と、バッテリ6の直流電力を交流電力に変換して回転電機に供給して駆動させるインバータユニット400と、前記回転電機とインバータユニット400を接続する交流配線と、インバータユニット400とバッテリ6を接続する直流配線81とを備えたシステムにおいて、直流配線81が交流配線9以下に短くなるようにインバータユニット400をバッテリ6の近傍に設置した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリと、前記バッテリの直流電力を交流電力に変換して回転電機に供給して駆動させるインバータユニットと、前記回転電機と前記インバータユニットを接続する交流配線と、前記インバータユニットと前記バッテリを接続する直流配線とを備えたシステムにおいて、前記直流配線が前記交流配線以下に短くなるように前記インバータユニットを前記バッテリの近傍に設置したことを特徴とする車両用電源システム。
IPC (7件):
B60R16/04
, B60K6/04
, B60L9/18
, B60L11/14
, B60R16/02
, H01M2/10
, H01M10/50
FI (10件):
B60R16/04 E
, B60R16/04 Z
, B60R16/04 T
, B60K6/04 130
, B60K6/04 170
, B60L9/18 J
, B60L11/14
, B60R16/02 620Z
, H01M2/10 S
, H01M10/50
Fターム (27件):
5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040CC20
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QA07
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE01
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115UI35
, 5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (13件)
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-144978
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-348795
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド自動車のバッテリー搭載装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-291417
出願人:スズキ株式会社
-
インバータ一体型電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-283215
出願人:株式会社デンソー
-
パラレルハイブリッド電気トラック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-256607
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-191049
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車の高圧電装冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-266345
出願人:本田技研工業株式会社
-
キャパシタハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-181878
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
車両の電気機器固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-312856
出願人:スズキ株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-011375
出願人:スズキ株式会社
-
コンデンサ取付装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-191039
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-051244
出願人:株式会社日立製作所
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車両用配電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-394277
出願人:日産自動車株式会社
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