特許
J-GLOBAL ID:200903050756895918
火花点火式ガソリンエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-072090
公開番号(公開出願番号):特開2007-292060
出願日: 2007年03月20日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】ノッキングを防止するに当たり、低廉性と高出力性とを兼備した火花点火式ガソリンエンジンを提供すること。【解決手段】エンジン本体の幾何学的圧縮比を14以上に設定する。エンジン本体の運転領域が、スロットル全開域AWOTを含む所定の運転領域Aの場合には、弁リフト量が1mmで規定される吸気弁閉弁タイミングによって決定される有効圧縮比を13以上に維持するように吸気弁閉タイミングを調整するとともに点火タイミングを圧縮上死点後の所定期間内にリタードする。このリタードにより、通常であれば、ノッキングが生じるとされている中高負荷運転領域において、有効圧縮比を13以上とした高いトルクと燃費を維持したまま、エンジン本体が運転されることになる。低速域における低中負荷運転領域である場合には、運転モードを圧縮自己着火運転に切り換えて前記有効圧縮比を13未満に下げる。【選択図】図20
請求項(抜粋):
圧縮自己着火を実行する圧縮自己着火運転モードと火花点火を実行する火花点火運転モードとを有し、火花点火を実行するための点火プラグを有する火花点火式ガソリンエンジンにおいて、
幾何学的圧縮比が14以上に設定されたエンジン本体と、
前記エンジン本体のシリンダに接続された吸気ポートおよび排気ポートにそれぞれ設けられ、対応するポートを開閉する吸気弁および排気弁と、
前記エンジン本体の運転状態を検出する運転状態検出手段と、
前記運転状態検出手段の検出に基づいて、少なくとも前記点火プラグの点火タイミングの調整制御と吸気弁の閉タイミング調整制御による有効圧縮比の調整制御とを実行する制御手段と
を備え、前記制御手段は、当該エンジン本体の運転領域が、少なくとも低速域におけるスロットル全開域を含む高負荷運転領域である場合には、運転モードを火花点火運転モードに切り換えて弁リフト1mmで規定した吸気弁閉タイミングで求められる前記有効圧縮比を13以上に維持するように吸気弁閉タイミングを調整するとともに点火タイミングを圧縮上死点後の所定期間内にリタードする一方、前記低速域における低中負荷運転領域である場合には、運転モードを圧縮自己着火運転に切り換えて前記有効圧縮比を13未満に下げるものである
ことを特徴とする火花点火式ガソリンエンジン。
IPC (11件):
F02D 13/02
, F02D 41/02
, F02P 5/152
, F02P 5/153
, F02D 21/08
, F02D 41/34
, F02P 15/08
, F02B 11/00
, F02B 23/10
, F02B 23/00
, F02F 3/28
FI (17件):
F02D13/02 J
, F02D41/02 351
, F02P5/15 D
, F02D13/02 H
, F02D21/08 301A
, F02D41/34 H
, F02P15/08 301B
, F02B11/00 B
, F02B23/10 320
, F02B23/00 P
, F02B23/10 M
, F02B23/10 Y
, F02B23/10 310E
, F02B23/10 D
, F02B23/10 T
, F02B23/10 V
, F02F3/28 B
Fターム (101件):
3G019AA07
, 3G019AA09
, 3G019AB01
, 3G019AB02
, 3G019AB05
, 3G019AB07
, 3G019AB08
, 3G019AC01
, 3G019AC03
, 3G019AC04
, 3G019AC07
, 3G019AC08
, 3G019BB11
, 3G019DC07
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA13
, 3G022AA06
, 3G022AA07
, 3G022AA08
, 3G022AA10
, 3G022CA04
, 3G022CA07
, 3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G023AA02
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB02
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AD02
, 3G023AD04
, 3G023AD06
, 3G023AD08
, 3G023AD12
, 3G023AG02
, 3G023AG03
, 3G023AG05
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BA09
, 3G092BB13
, 3G092DA05
, 3G092DA09
, 3G092DC06
, 3G092EA04
, 3G092EA07
, 3G092EC10
, 3G092FA01
, 3G092FA16
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA12
, 3G092GA17
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HB07Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA22
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA12
, 3G301KA24
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-310424
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-386072
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (15件)
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