特許
J-GLOBAL ID:200903050819440045

車両用電子制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-054089
公開番号(公開出願番号):特開2003-254094
出願日: 2002年02月28日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】処理負荷増加等の不都合を防止し、しかも電子スロットル制御の監視を好適に実施すること。【解決手段】ECU10はメインマイコン11とサブマイコン12とを備える。メインマイコン11はその都度のエンジン運転状態に基づいてスロットル目標開度値を算出し、他方サブマイコン12はスロットル目標開度値に応じてスロットル駆動モータ24の駆動を制御する。各マイコン11,12では、アクセル開度に応じて開度監視値を設定してスロットル開度の正常範囲を決め、実際のスロットル開度が正常範囲内にあるかどうかにより電子スロットル制御を監視する。この場合特に、開度監視値のデータ特性を、メモリリテンション異常時にスロットル開度減少の方向となるよう定めている。
請求項(抜粋):
電子スロットル制御を実施するマイクロコンピュータを備え、該マイクロコンピュータは、エンジン負荷情報に応じて開度監視値を設定してスロットル開度の正常範囲を決め、実際のスロットル開度が前記正常範囲内にあるかどうかにより電子スロットル制御を監視する車両用電子制御装置において、開度監視値のデータ特性を、メモリリテンション異常時にスロットル開度減少の方向となるよう定めたことを特徴とする車両用電子制御装置。
IPC (6件):
F02D 9/02 341 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/20 310 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 45/00 376 ,  F02D 45/00 390
FI (7件):
F02D 9/02 341 C ,  F02D 11/10 D ,  F02D 11/10 Q ,  F02D 41/20 310 A ,  F02D 41/22 310 G ,  F02D 45/00 376 F ,  F02D 45/00 390 A
Fターム (62件):
3G065CA38 ,  3G065DA05 ,  3G065DA06 ,  3G065DA15 ,  3G065EA03 ,  3G065EA07 ,  3G065FA02 ,  3G065FA06 ,  3G065FA12 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065HA06 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA31 ,  3G084EA04 ,  3G084EA11 ,  3G084EB06 ,  3G084EB12 ,  3G084EB22 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G301HA01 ,  3G301JB05 ,  3G301JB08 ,  3G301KA06 ,  3G301LA03 ,  3G301LB01 ,  3G301LC03 ,  3G301MA11 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NA05 ,  3G301NA08 ,  3G301NB03 ,  3G301NB13 ,  3G301NC01 ,  3G301ND02 ,  3G301ND41 ,  3G301NE17 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11A ,  3G301PA11B ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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