特許
J-GLOBAL ID:200903051379878953

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-261354
公開番号(公開出願番号):特開2003-074690
出願日: 2001年08月30日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 空気圧異常状態でも高速走行を可能としながら、過大な駆動力による駆動輪の空気圧異常の悪化を防止することができる車両の駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】 ステップS2において、空気圧低下車輪が検出され、ステップS3において、空気圧低下が前輪5,6に発生していると判断された場合、ステップS6において、変速比補正指令を出力し、無段変速機2の変速比を予め決められた変速比よりも高ギヤ比側となるように補正する手段とした。
請求項(抜粋):
駆動源の動力を予め決められた値に増幅して駆動輪に伝達する駆動力増幅手段と、車輪の空気圧の異常を検出する空気圧異常検出手段と、前記空気圧異常検出手段により車輪の空気圧異常が検出された場合、空気圧異常が駆動輪に発生しているか否かを判断する駆動輪空気圧異常判断手段と、前記駆動輪空気圧異常判断手段により空気圧異常が駆動輪に発生していると判断された場合、予め決められた値よりも増幅比が小さくなるような値に補正する制御指令を前記駆動力増幅手段に対し出力する第1の駆動力制御手段と、を備えていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/12 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F16H 59:50 ,  F16H 63:06
FI (10件):
F16H 61/12 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/28 ,  B60T 8/58 D ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 311 A ,  F16H 59:50 ,  F16H 63:06
Fターム (46件):
3D041AA48 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AC26 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D046BB01 ,  3D046BB29 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ06 ,  3D046MM09 ,  3G093AA06 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA06 ,  3G093BA10 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB05 ,  3G093DB07 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3G093FA05 ,  3G093FA06 ,  3G093FA10 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PB01 ,  3J552RB00 ,  3J552SB19 ,  3J552VB00W ,  3J552VB01W ,  3J552VB02W
引用特許:
審査官引用 (7件)
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