特許
J-GLOBAL ID:200903053729766560
エンジンの空燃比制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-026035
公開番号(公開出願番号):特開2002-227692
出願日: 2001年02月01日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】エンジンの空燃比変化時に、空気過剰率、EGRを適正に制御して燃焼を最適に維持する。【解決手段】目標EGR率を、過渡時などEGRガスの吸入遅れを補償処理して得られた実EGR率rEGRと、目標空気過剰率tLAMBDAとに基づいて目標当量比tFBYAを算出する。該目標当量比tFBYAに基づいて燃料噴射量を制御することで、燃焼を最適に維持する空燃比制御を行え、排気浄化性能と運転性とを両立できる。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態検出値に基づいて目標エンジントルクを算出し、前記運転状態検出値と前記目標エンジントルクとに基づいて、目標EGR率、目標空気過剰率および目標吸気量を算出し、前記目標EGR率および目標空気過剰率に基づいて目標当量比を算出し、前記運転状態検出値と前記目標当量比とに基づいて目標燃料噴射量を算出し、前記目標吸気量および目標燃料噴射量となるように吸気量および燃料噴射量を制御して空燃比を制御することを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (15件):
F02D 41/14 310
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (17件):
F02D 41/14 310 P
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 S
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 9/02 R
, F02D 9/02 S
, F02D 21/08 301 C
, F02D 21/08 301 E
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 312 P
, F02D 45/00 358 M
, F02D 45/00 368 F
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
Fターム (161件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA00
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA03
, 3G062CA07
, 3G062DA02
, 3G062DA06
, 3G062FA04
, 3G062FA05
, 3G062FA07
, 3G062FA13
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA13
, 3G062GA15
, 3G062GA17
, 3G065AA03
, 3G065AA04
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA03
, 3G065EA09
, 3G065FA12
, 3G065GA00
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA14
, 3G065GA26
, 3G065GA46
, 3G065HA02
, 3G065HA06
, 3G065KA02
, 3G084BA02
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084DA10
, 3G084DA25
, 3G084EA08
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB25
, 3G084FA01
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA28
, 3G084FA29
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB02
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DB15
, 3G091DB16
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FA17
, 3G091FA18
, 3G091FA19
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091HA36
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA17
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092EA05
, 3G092EA16
, 3G092EB01
, 3G092EB06
, 3G092EB08
, 3G092EC01
, 3G092FA15
, 3G092GB06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06X
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HG08Z
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301JA21
, 3G301KB05
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA02
, 3G301NB02
, 3G301NB05
, 3G301NB06
, 3G301NC02
, 3G301NC06
, 3G301NC08
, 3G301ND02
, 3G301NE13
, 3G301NE21
, 3G301PA01Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-119152
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-160971
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-178278
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-105897
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171025
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-213907
出願人:日産自動車株式会社
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