特許
J-GLOBAL ID:200903054780529430
車両用モータアシスト装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-050937
公開番号(公開出願番号):特開2001-233071
出願日: 2000年02月28日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、車両用モータアシスト装置を実施するエンジンに1気筒多いエンジンの部品を利用することができ、部品や設備の共用化を果たし得て、コストダウンを果たすことにある。【構成】 このため、この発明は、車両に搭載されたエンジンのシリンダブロックとトランスミッションのミッションケースとの間に前記エンジンの駆動力をアシストするモータを内蔵したモータハウジングを介装して設け、このモータハウジングのシリンダ列方向長さを前記エンジンのシリンダ中心間距離と等しい長さに設定して設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンのシリンダブロックとトランスミッションのミッションケースとの間に前記エンジンの駆動力をアシストするモータを内蔵したモータハウジングを介装して設け、このモータハウジングのシリンダ列方向長さを前記エンジンのシリンダ中心間距離と等しい長さに設定して設けたことを特徴とする車両用モータアシスト装置。
IPC (4件):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02B 67/00
FI (4件):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, F02B 67/00 H
, B60K 9/00 D
Fターム (20件):
3D039AA01
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC37
, 3D039AC65
, 3D039AD33
, 3D039AD53
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TO30
, 5H115UI32
, 5H115UI36
, 5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開平4-317542
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ハイブリッド車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249216
出願人:本田技研工業株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-156805
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-344937
出願人:トヨタ自動車株式会社
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フライホイール組立体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-024154
出願人:株式会社エクセディ
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-265514
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気式トルクコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296512
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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ハイブリット車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-104540
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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モータ支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-021927
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-263623
出願人:トヨタ自動車株式会社
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