特許
J-GLOBAL ID:200903055913914834

車両用空気調和装置およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-271469
公開番号(公開出願番号):特開2009-096395
出願日: 2007年10月18日
公開日(公表日): 2009年05月07日
要約:
【課題】 空調快適性を損なうことなく、エンジン停止による省エネ運転の範囲を拡大することができる車両用空気調和装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】 エンジン2により駆動され、冷媒を圧縮する圧縮機3と、圧縮された冷媒の熱を放熱させる放熱器4と、放熱された冷媒を減圧する膨張弁5と、減圧された冷媒に吸熱させる吸熱器6と、空気調和優先モードおよび省エネ優先モードの選択情報が入力される入力部8と、少なくとも入力部8に入力された選択情報に基づいて、空気調和優先モードに関する閾値、および、省エネ優先モードに関する閾値の一方を選択し、選択された閾値に基づいて、アイドルストップ許可要求、アイドルストップ禁止要求およびアイドルストップ解除要求のいずれかをエンジン2に対して出力する制御部9と、が設けられていることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動され、冷媒を圧縮する圧縮機と、 圧縮された冷媒の熱を放熱させる放熱器と、 放熱された冷媒を減圧する膨張弁と、 減圧された冷媒に吸熱させる吸熱器と、 空気調和優先モードおよび省エネ優先モードの選択情報が入力される入力部と、 少なくとも前記入力部に入力された選択情報に基づいて、前記空気調和優先モードに関する閾値、および、前記省エネ優先モードに関する閾値の一方を選択し、 該選択された閾値に基づいて、アイドルストップ許可要求、アイドルストップ禁止要求およびアイドルストップ解除要求のいずれかを前記エンジンに対して出力する制御部と、 が設けられていることを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (1件):
B60H 1/32
FI (1件):
B60H1/32 625
Fターム (12件):
3L211BA32 ,  3L211EA12 ,  3L211EA27 ,  3L211EA33 ,  3L211EA44 ,  3L211EA45 ,  3L211EA56 ,  3L211EA76 ,  3L211FA10 ,  3L211FA23 ,  3L211FB06 ,  3L211GA29
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-015952   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-331970   出願人:株式会社ケーヒン
審査官引用 (6件)
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