特許
J-GLOBAL ID:200903058661571237

ハイブリッド式ダンプトラック

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-102594
公開番号(公開出願番号):特開2000-299901
出願日: 1999年04月09日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 生産性を向上できるハイブリッド式ダンプトラックを提供する。【解決手段】 駆動輪を駆動する駆動モータ9a,9bと、発電機2で発電するエンジン1と、発電機2の出力交流を直流に変換する整流器4と、整流器4の直流出力ラインに接続され、かつ駆動モータ9a,9bの回転数を制御するインバータ8a,8bと、整流器4の直流出力ライン及びインバータ8a,8bの入力電源ラインに並列に接続されたバッテリ7と、アクセル量に応じて速度指令信号をインバータ8a,8bに出力するコントローラとを備えたハイブリッド式ダンプトラックにおいて、駆動モータ9a,9bは、エンジン1よりも大きい最大出力を有し、コントローラ20は、エンジン1の最大出力時の発電電力よりも大きい電力が駆動モータ9a,9bの駆動に必要な場合には、バッテリ7からの放電を可能とするする指令をバッテリー開閉スイッチ5に出力して放電電流により駆動モータ9a、9bの駆動電力をアシストするバッテリ充放電制御手段23を有する。
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動する駆動モータ(9a,9b)と、発電機(2)を回転駆動して発電するエンジン(1)と、発電機(2)の出力した交流を直流に変換する整流器(4)と、整流器(4)の直流出力ラインに入力電源ラインが接続され、かつ外部からの速度指令信号に応じて駆動モータ(9a,9b)の回転数を制御して車速を制御するインバータ(8a,8b)と、整流器(4)の直流出力ライン及びインバータ(8a,8b)の入力電源ラインに並列に接続されたバッテリ(7)と、アクセルペダルの踏み込み量に応じて駆動モータ(9a,9b)の速度指令信号をインバータ(8a,8b)に出力して車速を制御するコントローラとを備えたハイブリッド式ダンプトラックにおいて、駆動モータ(9a,9b)は、エンジン(1)の最大出力よりも大きい最大出力を有し、バッテリ(7)から整流器(4)の直流出力ライン及びインバータ(8a,8b)の入力電源ラインまでの間に、入力指令によってバッテリ(7)からインバータ(8a,8b)への放電及び整流器(4)からバッテリ(7)への充電のいずれかを可能とするように切り換えるバッテリー開閉スイッチ(5)を設け、コントローラ(20)は、アクセルペダルの踏み込み量に応じて駆動モータ(9a,9b)の回転速度を制御するときに、エンジン(1)の最大出力時の発電電力よりも大きい電力が駆動モータ(9a,9b)の駆動に必要な場合には、バッテリ(7)からインバータ(8a,8b)への放電を可能とするする指令をバッテリー開閉スイッチ(5)に出力して放電電流により駆動モータ(9a,9b)の駆動電力をアシストするバッテリ充放電制御手段(23)を有することを特徴とするハイブリッド式ダンプトラック。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (2件):
B60L 11/12 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (40件):
5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PG09 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE05 ,  5H115QE06 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI03 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI10 ,  5H115TO07 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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