特許
J-GLOBAL ID:200903059084514063
インホイールモータ搭載全輪駆動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-111511
公開番号(公開出願番号):特開2005-289321
出願日: 2004年04月05日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 スペース効率に優れるとともに、走破性や乗り心地性にも優れた全輪駆動車を提供する。【解決手段】 全輪駆動車において、モータにより駆動される側の車輪部に、モータが、車輌の足回り部品に対して、ナックル取付けプレート14とモータ取付けプレート15とを、直動ガイド11を介して互いに車輌の上下方向に作動方向が限定されかつ車輌の上下方向に作動するバネ要素12及び上記バネ要素12と並行して配置されたダンパ13とにより結合した構成の緩衝機構10により支持され、上記モータ3のロータ3Rとホイール2とが、モータ側プレート21とホイール側プレート22とを表裏で作動方向が直交するように配置された複数個のクロスガイド23により結合された駆動力伝達機構20により連結した構成のインホイールモータ3を搭載し、上記モータ3をダイナミックダンパのウエイト装置として作動するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の回転力により前輪または後輪のどちらか一方を駆動する車輌の非駆動輪に、補助駆動用電気モータが、上記非駆動輪のバネ下部に対して、粘性要素及び弾性要素により、上下方向に支持された構造のインホイールモータを搭載したことを特徴とするインホイールモータ搭載全輪駆動車。
IPC (5件):
B60K7/00
, B60G13/16
, B60K17/04
, B60L11/14
, H02K7/116
FI (5件):
B60K7/00
, B60G13/16
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, H02K7/116
Fターム (34件):
3D035DA03
, 3D039AA05
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC24
, 3D039AC26
, 3D301AA03
, 3D301AA15
, 3D301BA20
, 3D301CA09
, 3D301CA50
, 3D301DA08
, 3D301DA33
, 3D301DA43
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU19
, 5H115PU21
, 5H115UI32
, 5H115UI40
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607BB07
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607DD16
, 5H607DD19
, 5H607EE31
, 5H607FF12
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (9件)
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車 輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-162898
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特公昭25-004407
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後輪補助駆動用モータ付車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-111525
出願人:株式会社ブリヂストン, カヤバ工業株式会社, 曙ブレーキ工業株式会社
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車 輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-199168
出願人:トヨタ自動車株式会社
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インホイールモータシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-251425
出願人:株式会社ブリヂストン
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車両振動低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-377311
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輪構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-335924
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輪構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-320624
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特公昭25-004407
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