特許
J-GLOBAL ID:200903059701215567

電気自動車用電動流体圧式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-034070
公開番号(公開出願番号):特開平9-226616
出願日: 1996年02月21日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】電気自動車の電動流体式動力舵取装置においてバッテリ電圧低下時の操舵応答性の確保と走行用バッテリに対する外乱を防止する。【解決手段】前輪2L,2Rにステアリングホイール5の操舵に応じて操舵補助力を発生するパワーシリンダ13を設け、このパワーシリンダ13に操舵トルクに応動するロータリ切換弁17を介して作動油を供給する油圧ポンプ19を操舵用電動モータ21で回転駆動する。この電動モータ21は操舵用コントローラ34のモータ駆動指令値MS が操舵用駆動回路35に入力されることにより制御される。モータ駆動指令値MS は車速VV に基づいて設定され、電圧センサ38で検出するバッテリ電圧VB が設定値以上であるときには非操舵時に電動モータ21を停止させるが、設定値未満であるときには停止制御を禁止して、電動モータ21の回転を継続させる。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵に応じて転舵輪を操舵する操舵機構と、前記ステアリングホイールの操舵トルクに応じて前記操舵機構に対して操舵補助力を発生する流体式操舵補助力発生機構と、該流体式操舵補助力発生機構に作動流体を供給する電動モータで駆動される流体圧ポンプと、該電動モータを駆動制御する電動モータ制御手段とを備えた電気自動車用電動流体圧式動力舵取装置において、操舵角を検出する操舵角検出手段と、電源電圧を検出する電源電圧検出手段とを備え、前記電動モータ制御手段は、前記電源電圧検出手段の電源電圧検出値が設定値以上で且つ前記操舵角検出手段の操舵角検出値が設定値未満であるときに前記電動モータを停止制御し、電源電圧検出値が設定値未満であるときに前記電動モータの停止制御を禁止するように構成されていることを特徴とする電気自動車用電動流体圧式動力舵取装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/07 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/07 B
引用特許:
出願人引用 (8件)
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