特許
J-GLOBAL ID:200903060643900694

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-123366
公開番号(公開出願番号):特開2003-232233
出願日: 2002年04月25日
公開日(公表日): 2003年08月22日
要約:
【要約】【課題】 部分負荷時における高圧縮比化に他の燃費低減技術を組み合わせ、燃費のさらなる向上を図る。【解決手段】 吸気弁開閉時期を可変制御するために可変動弁機構を備えるとともに、圧縮比εを可変制御する可変圧縮比機構と、排気還流装置とを備える。可変動弁機構は、吸気弁のリフト・作動角を連続的に拡大・縮小制御可能なリフト・作動角可変機構とリフト中心角を変化させる位相可変機構とからなる。可変圧縮比機構は、複リンク式ピストン-クランク機構を用いており、上死点付近でのピストン速度が単リンク式よりも遅くなるので、排気還流率の限界が拡大する。部分負荷時には、高圧縮比化に加えて吸気弁早閉じおよび内部排気還流による十分な排気還流を行い、冷却損失低減を図る。加速域では、外部排気還流を行う。
請求項(抜粋):
複リンク式ピストン-クランク機構を用い、そのリンク構成の一部を動かすことによりピストン上死点が変化する可変圧縮比機構と、外部排気還流もしくは内部排気還流として排気還流を行う排気還流手段と、を備えてなる内燃機関において、上死点付近でのピストン速度が、少なくとも同一ピストンストローク量の単リンク式ピストン-クランク機構よりも遅くなるように上記複リンク式ピストン-クランク機構のリンク構成が設定されており、内燃機関の部分負荷時に、上記可変圧縮比機構を高圧縮比に制御するとともに、上記排気還流手段により十分な排気還流を行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (10件):
F02D 15/02 ,  F01B 31/14 ,  F02D 13/02 ,  F02D 15/04 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 510 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570
FI (13件):
F02D 15/02 C ,  F01B 31/14 ,  F02D 13/02 H ,  F02D 13/02 J ,  F02D 13/02 K ,  F02D 15/04 B ,  F02D 15/04 C ,  F02D 21/08 301 C ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 S ,  F02M 25/07 510 B ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 570 Z
Fターム (59件):
3G062AA10 ,  3G062BA09 ,  3G062CA04 ,  3G062CA07 ,  3G062CA08 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA01 ,  3G062EA11 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA23 ,  3G062GA00 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G084BA20 ,  3G084BA22 ,  3G084BA23 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084DA38 ,  3G084FA11 ,  3G084FA18 ,  3G084FA27 ,  3G084FA37 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AA17 ,  3G092AB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA03 ,  3G092DA05 ,  3G092DA08 ,  3G092DA10 ,  3G092DC09 ,  3G092DD06 ,  3G092EA02 ,  3G092EB02 ,  3G092FA16 ,  3G092FA21 ,  3G092FA24 ,  3G092GA05 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA13Z ,  3G092HA14X ,  3G092HA14Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD07X ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る