特許
J-GLOBAL ID:200903061070152830

ボリュ-ムレンダリングプロセッサ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-292816
公開番号(公開出願番号):特開2000-149047
出願日: 1999年10月14日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】 効率的なハードウェアの実装に適する方法で正確に勾配を計算し、照明アルゴリズムの性能を改善するボリュームレンダリングプロセッサを得る。【解決手段】 互いに垂直なX座標軸、Y座標軸およびZ座標軸を有するデカルト座標系に関してスキャニングした順番でボクセルメモリからボクセルを継続的に検索するよう作用するボクセルメモリインタフェースロジックと、検索されたボクセルを継続的に受信し、そのボクセルからサンプルを継続的に計算し、ボクセルのストリームに対応して連続的にサンプルを発するよう作用し、(i)各サンプルが視野方向に平行なオブジェクトを通して延びる対応の架空光線に沿って位置し、(ii)各サンプルがデカルト座標系の周辺のボクセル間の補間の結果であり、および(iii)X、YおよびZの1つ以上の方向のサンプルの空間周波数が同方向のボクセルの空間周波数よりも大きくなるように、サンプルを計算する補間ロジックとを具備する。
請求項(抜粋):
オブジェクトの三次元表現を構成するボクセルのボリュームデータ集合を格納するボクセルメモリとともに使用するボリュームレンダリングプロセッサであって、互いに垂直なX座標軸、Y座標軸およびZ座標軸を有するデカルト座標系に関してスキャニングした順番でボクセルメモリからボクセルを継続的に検索するよう作用するボクセルメモリインタフェースロジックであって、Z軸はX軸、Y軸のいずれよりも所定の視野方向に略平行となっている軸で、同等のZ座標の値を有するボクセルの集合をボクセルのスライスと称する、ボクセルメモリインタフェースロジックと、ボクセルメモリインタフェースロジックに接続し、そこから検索されたボクセルを継続的に受信する補間ロジックであって、該補間ロジックは受信したボクセルからサンプルを継続的に計算し、受信したボクセルのストリームに対応して連続的に上記サンプルを発するよう作用し、(i)各サンプルが視野方向に平行なオブジェクトを通して延びる対応の架空光線に沿って位置し、(ii)各サンプルがデカルト座標系の周辺のボクセル間の補間の結果であり、および(iii)X、YおよびZの1つ以上の方向のサンプルの空間周波数が同方向のボクセルの空間周波数よりも大きくなるように、サンプルを計算する補間ロジックとを具備するボリュームレンダリングプロセッサ。
引用特許:
審査官引用 (11件)
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