特許
J-GLOBAL ID:200903061387126249
車両用操舵制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-361986
公開番号(公開出願番号):特開2006-168483
出願日: 2004年12月14日
公開日(公表日): 2006年06月29日
要約:
【課題】 手放し時の適度な復元性の実現と、非手放し時の運転者への的確な路面フィール伝達の実現との両立を図る車両用操舵制御装置を提供する。【解決手段】 操舵入力を受ける操舵部(1)と機械的に切り離され、操舵入力に応じて操向輪16,16を転舵する転舵部(3)と、操舵部(1)に対し転舵部(3)の転舵状態に応じた操舵反力を付与する反力モータ5と、操舵部(1)が手放し状態か否かを検出する手放し検出手段と、手放し状態を検出したとき、非手放し状態よりも操舵反力を小さくする操舵反力補正手段と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵入力を受ける操舵部と機械的に切り離され、操舵入力に応じて操向輪を転舵する転舵部と、
前記操舵部に対し前記転舵部の転舵状態に応じた操舵反力を付与する操舵反力付与手段と、
前記操舵部が手放し状態か否かを検出する手放し検出手段と、
前記手放し状態を検出したとき、非手放し状態よりも操舵反力を小さくする操舵反力補正手段と、
を備えることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (42件):
3D032CC03
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC31
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032EB12
, 3D032EC29
, 3D032EC40
, 3D032GG01
, 3D033CA00
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3D232CC03
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC31
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232EB12
, 3D232EC29
, 3D232EC40
, 3D232GG01
, 3D233CA00
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-025425
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035204
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-223963
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-122224
出願人:日産自動車株式会社
-
電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-246282
出願人:富士重工業株式会社, 三菱電機株式会社
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-224220
出願人:光洋精工株式会社
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