特許
J-GLOBAL ID:200903062759889470

車両用パワートレーンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 興作 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-323620
公開番号(公開出願番号):特開2007-270825
出願日: 2006年11月30日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】再加速の要求がある運転モードにある間の車両減速後の再加速時の応答遅れを、エンジンの出力特性を変更することにより防止する。【解決手段】 運転モードが再加速対応モードである間、アクセル開度APOをt1に低下させ、t2より再び増大させる場合、車両の減速後の再加速時に駆動力を増加させるようt1からt2までのアクセル開度低下状態のもとで、エンジン出力特性を変更し、再加速時t2の応答性を高める。【選択図】図5
請求項(抜粋):
アクセル操作に対するエンジン出力特性を変更可能な出力特性変更手段付きエンジンと、 少なくとも再加速対応モードを含む複数の運転モードを、運転者の運転情報に基づき判定する運転モード判定手段と、 を備え、 前記再加速対応モードは、車両の減速後の再加速時に駆動力を増加させるようアクセル開度を増大させるまでの間のアクセル開度低下状態のもとで、前記エンジン出力特性を変更することを特徴とする車両用パワートレーンの制御装置。
IPC (8件):
F02D 45/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  F16H 63/40 ,  F16H 61/16 ,  F02D 43/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 29/00
FI (10件):
F02D45/00 312E ,  B60K41/06 ,  F16H63/40 ,  F16H61/16 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 310Z ,  F02D13/02 D ,  F02D29/00 C
Fターム (69件):
3D041AA32 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE01 ,  3D041AE04 ,  3D041AE08 ,  3D041AE31 ,  3G092AA11 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DC03 ,  3G092FA03 ,  3G092GA12 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF17Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF23Z ,  3G092HF24Z ,  3G092HF25Z ,  3G092HG04Z ,  3G093AA05 ,  3G093BA00 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G384BA05 ,  3G384BA14 ,  3G384BA26 ,  3G384CA12 ,  3G384DA05 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA75Z ,  3G384FA79Z ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA32 ,  3J552PA33 ,  3J552RA04 ,  3J552RB15 ,  3J552RB18 ,  3J552RB21 ,  3J552SB10 ,  3J552SB19 ,  3J552SB27 ,  3J552TB02 ,  3J552UA08 ,  3J552VB01Z ,  3J552VB04W ,  3J552VB05Z ,  3J552VB16Z ,  3J552VD02W ,  3J552VD07W ,  3J552VD14W ,  3J552VE08Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る