特許
J-GLOBAL ID:200903063154962988

自動車用空調システム及びその運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋元 輝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-035985
公開番号(公開出願番号):特開2002-240537
出願日: 2001年02月13日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 アイドリングストップ車のエンジン停止時にも車内空調が適正に行え、ハイブリッド車への適応性にも富んだ自動車用空調システム及びその運転方法を提供する。【解決手段】 空調ダクト1の吸込口1a側にブロアファン2を設け、このブロアファン2の後方に第1の熱交換器3を配設すると共に、その後方に第2の熱交換器4を設け、それらの間にエアミックスダンパ5を設ける。第1の熱交換器3は冷媒回路に接続し、冷媒を所定方向に流すことで冷却及び加熱の両方を行えるようにし、冷媒回路のコンプレッサ6を電動式とする。第2の熱交換器4はエンジン11及びラジエータ12に接続し、その冷却水を循環させることで加熱のみを行う。第1の熱交換器3と第2の熱交換器4との運転を組み合わせ、ブロアファン2の位置を変えることで複数の空調モードを選択できる。
請求項(抜粋):
空調ダクト内に第1の熱交換器を配設すると共に、この第1の熱交換器の後方に第2の熱交換器を配設し、ブロアファンを前記第1の熱交換器の前方であって空調ダクトの吸込側又は第2の熱交換器の後方であって空調ダクトの吹出側或は第1の熱交換器と第2の熱交換器との中間に設け、前記第2の熱交換器の直前にエアミックスダンパを設けてなる自動車用空調システム。
IPC (4件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/22 651 ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/32 621
FI (4件):
B60H 1/03 Z ,  B60H 1/22 651 ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/32 621 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-171272   出願人:三菱重工業株式会社, ジェネラル・モータース・コーポレイション
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-258099   出願人:日本電装株式会社
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-032353   出願人:株式会社日本クライメイトシステムズ
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