特許
J-GLOBAL ID:200903065209382911
車両の制御量設定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-225032
公開番号(公開出願番号):特開2008-049722
出願日: 2006年08月22日
公開日(公表日): 2008年03月06日
要約:
【課題】車両が長期にわたって使用されても、車両の運動制御を好適に実行させることができる車両の制御量設定装置を提供する。【解決手段】制御量設定装置11を構成するECU16は、車両状態を数値的に表す車両状態値としてヨーレート偏差を検出する。また、ECU16は、車両の走行距離を車両特性値として読み出し、該走行距離が走行距離閾値よりも大きいか否かを判定する。そして、走行距離が走行距離閾値以下である場合、ECU16は、車両特性が未だ変化していないものと判断し、走行距離を加味することなく、ヨーレート偏差のみに基づき制御量を設定する。一方、走行距離が走行距離閾値よりも大きい場合、ECU16は、車両特性が変化してしまったものと判断し、ヨーレート偏差と走行距離とに基づき制御量を設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に設けられたセンサ(SE2,SE3,SE4,SE5,SE6,SE7,SE8,SE9)から信号を入力し、該入力した入力信号に基づき車両状態を数値的に表す車両状態値(YRD、RRE,RRT)を取得する車両状態値取得手段(S23,S34,S41、S53,S62,S71,S72,S80)と、
車両の車両特性の変化を数値的に表す車両特性値(MR)を取得する車両特性値取得手段(S12,S52)と、
前記車両状態値(YRD、RRE,RRT)と前記車両特性値(MR)とに基づいて前記車両で実行される運動制御の制御量(CQ)を設定する設定手段(S24,S35,S43,S44、S63,S73,S82,S83)と
を備えた車両の制御量設定装置。
IPC (6件):
B60W 40/12
, B60T 8/171
, B60T 8/172
, B60T 8/175
, B60W 50/04
, B62D 6/00
FI (6件):
B60K41/00 480
, B60T8/171 Z
, B60T8/172 Z
, B60T8/1755 A
, B60K41/00 504
, B62D6/00
Fターム (38件):
3D046BB21
, 3D046CC02
, 3D046DD02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046GG10
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046JJ02
, 3D046JJ04
, 3D046JJ24
, 3D046KK07
, 3D046KK12
, 3D232CC02
, 3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA21
, 3D232DA24
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA36
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DC08
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB16
, 3D232EB23
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-215207
出願人:住友電気工業株式会社, マツダ株式会社
審査官引用 (6件)
-
ステアリング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-160112
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のアクセル制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-153607
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-215207
出願人:住友電気工業株式会社, マツダ株式会社
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