特許
J-GLOBAL ID:200903065353903403

ハイブリッド原動機のトルク変動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-164947
公開番号(公開出願番号):特開平11-350998
出願日: 1998年06月12日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド原動機のトルク変動制御装置において、エンジンのトルク変動を効率良く抑制できる。【解決手段】 エンジンの出力軸にトルクを付与するモータジェネレータと、エンジンの運転状態に応じて発生トルクを演算する発生トルク演算部81と、エンジンの回転速度に応じて慣性トルクを演算する慣性トルク演算部82と、エンジンの出力トルクと慣性トルクに応じて出力軸が発生する脈動補償トルクを演算する脈動補償トルク演算部83とを備え、脈動補償トルクが得られるようにモータジェネレータの駆動または発電を制御するハイブリッド原動機において、モータジェネレータの消費電力とエンジンの燃料消費率を低く抑えるようにモータジェネレータの平均トルクとエンジンの運転条件を相互に制御する。
請求項(抜粋):
燃焼室で燃焼したガスにより駆動される可動部材を介して出力軸にトルクを付与するエンジンと、前記出力軸にトルクを付与する電動機と、前記エンジンの運転状態に応じて発生トルクを演算する発生トルク演算手段と、前記エンジンの回転速度に応じて慣性トルクを演算する慣性トルク演算手段と、前記エンジンの出力トルクと慣性トルクに応じて前記出力軸が発生する脈動補償トルクを演算する脈動補償トルク演算手段とを備え、前記脈動補償トルクが得られるように前記電動機の駆動または発電を制御するハイブリッド原動機において、前記電動機の消費電力と前記エンジンの燃料消費量を低く抑えるように前記電動機の平均トルクと前記エンジンの運転条件を相互に制御することを特徴とするハイブリッド原動機のトルク変動制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02B 61/00 ,  F02B 75/06 ,  F02D 29/06 ,  F16F 15/18
FI (6件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02B 61/00 D ,  F02B 75/06 ,  F02D 29/06 G ,  F16F 15/18 Z
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (13件)
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