特許
J-GLOBAL ID:200903065393082283

エンジンの自動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-262891
公開番号(公開出願番号):特開2005-003004
出願日: 2004年09月09日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】ドライバの操作状態あるいは車両状態以外の観点として走行環境を加味することで、より適切にエンジンの自動停止などの制御を行う。【解決手段】大気圧が所定値よりも大きく(S520:NO)、車両の周囲環境を示す画像データに基づいて、車両の一時停止が必要な状況でもないと判定され(S550:NO)、自車走行路の混雑度合いが所定レベル未満であり(S560:NO)、路面傾斜角が所定値未満であり(S580:NO)、さらに現在地がエンジン停止をしてもよい所定の地理的環境であれば(S600:YES)、走行環境に基づく停止条件が全て満たされているので、停止条件成立とする(S610)。この場合にはエンジン停止のための制御がなされることとなる。一方、いずれか1つの条件でも満たしていない場合には、停止条件非成立とする(S530)。したがって、この場合は、エンジン停止がされない。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立した場合に、エンジンを自動的に停止させるエンジンの自動制御装置であって、 自車が走行中の走行環境として大気圧を検出する走行環境検出手段を備え、 その走行環境検出手段によって検出された大気圧が所定値以下である場合には、前記所定の停止条件は非成立であると判断することを特徴とするエンジンの自動制御装置。
IPC (4件):
F02D29/02 ,  F02D17/00 ,  F02D45/00 ,  F02N15/00
FI (4件):
F02D29/02 321A ,  F02D17/00 Q ,  F02D45/00 314P ,  F02N15/00 E
Fターム (47件):
3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092EA14 ,  3G092FA03 ,  3G092FA14 ,  3G092FA30 ,  3G092FA32 ,  3G092FA42 ,  3G092GA10 ,  3G092GB10 ,  3G092HA05Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HG01Z ,  3G092HG03Z ,  3G092HG04Z ,  3G092HG08Z ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA32 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB08 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093FB05 ,  3G093FB07 ,  3G384AA29 ,  3G384CA23 ,  3G384CB03 ,  3G384CB07 ,  3G384DA03 ,  3G384DA56 ,  3G384EB10 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA75Z ,  3G384FA78Z ,  3G384FA79Z ,  3G384FA85Z
引用特許:
審査官引用 (13件)
全件表示

前のページに戻る