特許
J-GLOBAL ID:200903065682093757
ショベル
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-183516
公開番号(公開出願番号):特開2001-011888
出願日: 1999年06月29日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 パワーユニットを分割して小さな単位で分散して設置でき、しかも、パワーユニットの機械的結合部分の頻繁な切換を要しないととも、エネルギー効率を向上させる。【解決手段】 動力源としてのエンジン10によって発電機11を駆動し、この発電機11から供給される電力によって単数の電動機13を回転させ、この電動機13によって下部走行体、上部旋回体及び掘削アタッチメントの各作動部を作動させる。また、二つのバッテリ12a,12bをバッテリ切換装置24により負荷特性に応じて使い分けるようにした
請求項(抜粋):
下部走行体上に上部旋回体が搭載され、この上部旋回体に掘削アタッチメントが設けられてなるショベルにおいて、動力源としてのエンジンと、このエンジンによって駆動される発電機と、この発電機から供給される電力によって回転する単数の電動機とを具備し、この電動機によって油圧ポンプを駆動し、この油圧ポンプからの油によって上記下部走行体、上部旋回体及び掘削アタッチメントの各作動部の油圧アクチュエータを作動させるように構成したことを特徴とするショベル。
IPC (6件):
E02F 9/00
, F02D 29/06
, F15B 11/00
, F15B 21/14
, H02P 7/00
, B60K 6/02
FI (7件):
E02F 9/00 D
, E02F 9/00 C
, F02D 29/06 E
, H02P 7/00 Z
, F15B 11/00 Z
, F15B 11/00 J
, B60K 9/00 C
Fターム (24件):
2D015CA01
, 3G093AA10
, 3G093AA15
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA32
, 3G093DB27
, 3G093EB00
, 3G093EB05
, 3G093EC04
, 3H089BB04
, 3H089CC08
, 3H089CC11
, 3H089DA02
, 3H089DA14
, 3H089GG02
, 3H089JJ02
, 5H570AA05
, 5H570AA30
, 5H570BB03
, 5H570CC04
, 5H570CC07
, 5H570DD01
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
油圧駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-191976
出願人:ダイキン工業株式会社
-
建設機械の出力支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-217822
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
-
電動車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-170040
出願人:スズキ株式会社
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