特許
J-GLOBAL ID:200903066460964179

ゲームシステム及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 布施 行夫 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-260035
公開番号(公開出願番号):特開2008-079664
出願日: 2006年09月26日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
【課題】キャラクタの購入とゲームの利用促進を図ることができるようにする。【解決手段】キャラクタに取り付けられた無線タグとの間でデータの送受信を行い、無線タグに対してデータの読出し動作と書込み動作とを実行するリーダ・ライタユニット(以下R/W)と、R/Wとの間でデータの送受信を行って無線タグから読み出されたデータをR/Wから取得し、取得したデータに基づいてゲーム処理を行うゲーム処理ユニットとを含むゲームシステムである。無線タグには、ゲームの利用可能回数に関連づけられたクレジットデータと、ゲーム処理ユニットによるゲーム処理に利用されるゲームパラメータとが記憶されており、ゲーム処理ユニットが、R/Wを介して無線タグからクレジットデータを取得し、所与の条件の成立に基づいて、R/Wを介して無線タグに記憶されているクレジットデータの更新処理を行い、クレジットデータの更新処理の後にゲーム処理を開始する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
キャラクタアイテムに取り付けられた無線タグとの間で無線方式によるデータの送受信を行い、無線タグに含まれる記憶媒体に対してデータの読出し動作と書込み動作とを実行するリーダ・ライタユニットと、 前記リーダ・ライタユニットとの間でデータの送受信を行って前記無線タグから読み出されたデータを前記リーダ・ライタユニットから取得し、取得したデータに基づいて前記キャラクタアイテムに関連づけられたゲームキャラクタをアニメーションさせるゲーム処理を行うゲーム処理ユニットとを含むゲームシステムであって、 前記無線タグに含まれる記憶媒体には、ゲームの利用可能回数に関連づけられたクレジットデータと、前記ゲーム処理ユニットによる前記ゲーム処理に利用されるゲームパラメータとが記憶されており、 前記ゲーム処理ユニットが、 前記リーダ・ライタユニットを介して前記無線タグから前記クレジットデータを取得し、所与の条件の成立に基づいて、前記リーダ・ライタユニットを介して前記無線タグに含まれる記憶媒体に記憶されているクレジットデータの更新処理を行い、クレジットデータの更新処理の後に前記ゲーム処理を開始することを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/08 ,  A63F 9/00
FI (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 H ,  A63F13/08 ,  A63F9/00 512C
Fターム (4件):
2C001BA02 ,  2C001BB07 ,  2C001BD03 ,  2C001BD05
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (14件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ウーヤーター

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