特許
J-GLOBAL ID:200903067669118700

車両の衝突時ブレーキ配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-002282
公開番号(公開出願番号):特開2007-295784
出願日: 2007年01月10日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】 車両が衝突した際、制動距離の伸び防止と、モータジェネレータのトルク急変の防止と、溶着故障することのないリレーによる強電回路の遮断と、を併せて達成することができる車両の衝突時ブレーキ配分制御装置を提供すること。【解決手段】 1つ以上の蓄電装置と、制駆動に用いる1つ以上のモータジェネレータMGと、を備え、ブレーキ操作を伴う車両減速時や車両停止時には、摩擦ブレーキの一部または全部を減少させ、減少分を前記モータジェネレータMGによる回生ブレーキに配分する回生協調制御を行う車両において、車両が衝突した際に、前記モータジェネレータMGによる回生ブレーキの配分を減らし、前記摩擦ブレーキの配分を増やす衝突時ブレーキ配分制御手段(図9)を設けた。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
1つ以上の蓄電装置と、制駆動に用いる1つ以上のモータジェネレータと、を備え、ブレーキ操作を伴う車両減速時や車両停止時には、摩擦ブレーキの一部または全部を減少させ、減少分を前記モータジェネレータによる回生ブレーキに配分する回生協調制御を行う車両において、 車両の衝突を判定または予測する手段を備え、 車両の衝突を判定または予測した際に、前記モータジェネレータによる回生ブレーキの配分を減らし、前記摩擦ブレーキの配分を増やす衝突時ブレーキ配分制御手段を設けたことを特徴とする車両の衝突時ブレーキ配分制御装置。
IPC (11件):
B60L 7/18 ,  B60L 11/14 ,  G08G 1/16 ,  B60K 6/48 ,  B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60T 8/17 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/176 ,  F16D 48/02
FI (11件):
B60L7/18 ,  B60L11/14 ,  G08G1/16 C ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 320 ,  B60T8/17 C ,  B60T7/12 C ,  B60T8/1761 ,  F16D25/14 640Q ,  F16D25/14 640L
Fターム (40件):
3D046BB01 ,  3D046EE01 ,  3D046GG11 ,  3D046HH25 ,  3D046MM13 ,  3J057BB02 ,  3J057GA37 ,  3J057GA46 ,  3J057GA49 ,  3J057GA61 ,  3J057GA66 ,  3J057GB36 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ02 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI12 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SJ13 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H180AA01 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04
引用特許:
出願人引用 (11件)
全件表示
審査官引用 (9件)
  • 車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-246531   出願人:マツダ株式会社
  • 衝突衝撃軽減装置および衝突衝撃軽減方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-347959   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の衝突時制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-126406   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る