特許
J-GLOBAL ID:200903068995062827

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 佐藤 辰彦 ,  堀 進 ,  鷺 健志 ,  本間 賢一 ,  加賀谷 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-204768
公開番号(公開出願番号):特開2009-044808
出願日: 2007年08月06日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】二次電池の出力電流と入力電流の制限により生じ得る不都合を抑制して、二次電池の劣化を低減することができる車両用電源装置を提供する。【解決手段】出力部10a,10bを介してモータ5と接続され、出力部10a,10bと接続された燃料電池1と、燃料電池1と並列に接続されたキャパシタ2と、DC/DCコンバータ20を介してキャパシタ2と並列に接続されたリチウムイオン電池21と、モータ5の力行運転時にリチウムイオン電池21からモータ5に電力を供給するときに、リチウムイオン電池21の出力電流を出力上限電流Ibout_lmt以下に制限すると共に、モータ5の回生運転時にモータ5の回生電力をリチイムイオン電池21に回収するときに、リチイムイオン電池21への入力電流をDC/DCコンバータ20により出力上限電流よりも小さい入力上限電流Ibin_lmt以下に制限する電流制御手段32とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されて出力部が駆動輪と連動して回転するモータと接続され、該モータの力行運転時に該モータに駆動用電力を供給すると共に、該モータの回生運転時に該モータの回生電力を回収する車両用電源装置であって、 前記出力部と接続された燃料電池と、 該燃料電池と並列に接続されたキャパシタと、 電流制限手段を介して前記キャパシタと並列に接続された二次電池と、 前記モータの力行運転時に前記二次電池から前記モータに電力を供給するときに、前記二次電池の出力電流を所定の出力上限電流以下に制限すると共に、前記モータの回生運転時に前記モータの回生電力を前記二次電池に回収するときに、前記二次電池への入力電流を前記電流制限手段により前記出力上限電流よりも小さい入力上限電流以下に制限する電流制御手段とを備えたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (8件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H01M 8/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/34 ,  H01G 9/28 ,  B60L 11/18
FI (10件):
B60L3/00 S ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 P ,  H01M8/00 A ,  H02J7/00 L ,  H02J7/00 P ,  H02J7/34 B ,  H01G9/00 531 ,  B60L11/18 G ,  B60L11/18 A
Fターム (30件):
5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB02 ,  5G503BB03 ,  5G503CA01 ,  5G503CB11 ,  5G503DA08 ,  5G503DA16 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5H030AA01 ,  5H030AA03 ,  5H030AS08 ,  5H030FF24 ,  5H030FF42 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115TI06 ,  5H115TU16 ,  5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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