特許
J-GLOBAL ID:200903069754826377
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-038396
公開番号(公開出願番号):特開2007-221896
出願日: 2006年02月15日
公開日(公表日): 2007年08月30日
要約:
【課題】電動機により駆動可能な車両において、電動機の回転数が低い領域におけるトルク変動を抑制することが可能な車両の制御装置を提供する。【解決手段】ECU30は、トルク算出部52と、時定数決定部53と、1次遅れフィルタ54とを備える。トルク算出部52は、モータジェネレータMGの出力可能なパワーPmとモータ回転数MRNとに基づいて基本トルク指令値TRbを算出する。時定数決定部53はモータ回転数MRNに基づいて時定数Tを決定する。1次遅れフィルタ54は、モータ回転数MRNの変動によって基本トルク指令値TRbに生じる周波数成分を除去して、トルク指令値TRを出力する。時定数決定部53は、モータ回転数MRNが所定値より高いときの時定数Tよりもモータ回転数MRNが所定値より低いときの時定数Tが大きくなるように時定数Tを決定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動機により駆動可能な車両の制御装置であって、
前記電動機のパワーと回転数とに基づいて、前記電動機へのトルク指令値の基本値を算出するトルク算出部と、
前記回転数に応じて時定数を決定する時定数決定部と、
決定された前記時定数に応じて前記基本値を処理して、前記回転数の変動によって前記基本値に生じる周波数成分を除去する1次遅れフィルタとを備える、車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/20 J
, H02P5/408 H
Fターム (37件):
5H115PA01
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN23
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H505AA16
, 5H505BB04
, 5H505CC02
, 5H505DD03
, 5H505EE49
, 5H505EE55
, 5H505HA08
, 5H505HB01
, 5H505JJ03
, 5H505JJ17
, 5H505JJ22
, 5H505JJ26
, 5H505KK06
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL24
引用特許:
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