特許
J-GLOBAL ID:200903072644977451

自動車のペダル支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-313307
公開番号(公開出願番号):特開2001-130388
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 自動車のダッシュパネル1後面にペダルブラケット2を介して揺動可能に枢着されるブレーキペダル11の支持構造において、簡単でかつ高い信頼性を持つ構造としながら、自動車の衝突時にブレーキペダル11が大きく後退移動するのを確実に防止する。【解決手段】 ブレーキペダル11にペダル側ロッド17を揺動可能に軸支して、その前端部と、マスタシリンダにマスタバック15を介して連結されているオペレーティングロッド16の後端部とを突き合わせて連結部材21により分離可能に連結する。自動車の衝突時には、衝突に伴って後退移動する連結部材21のうち、その拘束部材23の係止フランジ部23bを、車室内前部のインパネメンバ25に固定した連結遮断部材26前端のストッパ部27に当接させて停止させることで、連結部材21を両ロッド16,17から取り外して、連結部材21によるブレーキペダル11とオペレーティングロッド16との連結を遮断する。
請求項(抜粋):
自動車のダッシュパネル後方に配設された操作ペダルの支持構造であって、上記ダッシュパネルにペダルブラケットが固定され、上記ペダルブラケットに上記操作ペダルが揺動可能に枢着されており、上記操作ペダルにシリンダ側のロッドが連結部材を介して切離し可能に連結され、車室の車体側部材に、自動車の衝突時の衝突荷重をシリンダ側のロッドから受けて移動する連結部材に当接して該連結部材による操作ペダルとシリンダ側のロッドとの連結を遮断する連結遮断部材が固定されていることを特徴とする自動車のペダル支持構造。
FI (2件):
B60T 7/06 D ,  B60T 7/06 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)
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