特許
J-GLOBAL ID:200903072845826435

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 宮川 良夫 ,  小野 達己
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-197950
公開番号(公開出願番号):特開2005-036673
出願日: 2003年07月16日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】車両のエンジンの始動時において、HC排出量の低減とエンジンの運転性とを両立させることにある。【解決手段】吸気弁及び排気弁のバルブオーバラップを変更可能なエンジンの制御装置であって、エンジン始動開始後に所定条件を満たしたことを判定する条件判定手段と、エンジン始動開始時に、バルブオーバラップφ1が通常運転時に比較して大きくなるように吸気弁又は排気弁のバルブタイミング(リフト中心角θ1)を設定し、所定条件を満たしたときに、バルブオーバラップが小さくなるように(φ2に)吸気弁又は排気弁のバルブタイミング(リフト中心角θ2)を設定する弁制御手段と、を備えるエンジン制御装置。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
吸気弁及び排気弁のバルブオーバラップを変更可能なエンジンの制御装置であって、 エンジン始動開始後に所定条件を満たしたことを判定する条件判定手段と、 エンジン始動開始時に、バルブオーバラップが通常運転時に比較して大きくなるように吸気弁又は排気弁のバルブタイミングを設定し、所定条件を満たしたときに、バルブオーバラップがエンジン始動開始時よりも小さくなるように吸気弁又は排気弁のバルブタイミングを設定する弁制御手段と、を備えるエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D13/02 ,  F02D41/06 ,  F02D45/00
FI (3件):
F02D13/02 H ,  F02D41/06 320 ,  F02D45/00 362K
Fターム (52件):
3G084AA00 ,  3G084BA03 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084DA35 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084FA02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092DA07 ,  3G092DG09 ,  3G092EA03 ,  3G092EA09 ,  3G092EA17 ,  3G092EC09 ,  3G092FA03 ,  3G092FA18 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA19 ,  3G301JA04 ,  3G301JA26 ,  3G301JA34 ,  3G301JA37 ,  3G301KA01 ,  3G301LA07 ,  3G301LC02 ,  3G301NA08 ,  3G301NE11 ,  3G301NE17 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (11件)
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