特許
J-GLOBAL ID:200903074956193892

車輌の停止挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-007984
公開番号(公開出願番号):特開2006-193075
出願日: 2005年01月14日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】車輌の制動停止時に於ける車輌の前後加速度の急激な変化が減少するよう制動力を制御することにより、車輌の制動停止時に乗員が感じる不快感を効果的に低減する。【解決手段】運転者の制動操作量に基づき車輌の目標減速度Gtが演算され(S20)、車輌の制動停止時であると判別されると(S40、50)、車輌の減速度Gbxに対する車速Vの比V/Gbxが小さいほど小さくなるよう目標減速度低減のゲインKgが演算され(S80)、車輌の減速度Gbxに対する車速Vの比V/Gbxが小さいほど小さくなるよう制動力の後輪配分比Krsが演算され(S90)、補正後の車輌の目標減速度Gtaが減速度低減のゲインKgと車輌の目標減速度Gtとの積として演算され(S100)、制動力の後輪配分比Krsにて補正後の車輌の目標減速度Gtaが達成されるよう各車輪の制動力が制御される(S110、120)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輌の制動停止時を判定する手段と、車輌の制動停止時には車輌の前後コンプライアンスが制動停止前の値よりも増大するよう車輌の前後コンプライアンスを制御する制御手段とを有することを特徴とする車輌の停止挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/32
FI (2件):
B60T8/26 Z ,  B60T8/32
Fターム (15件):
3D045BB37 ,  3D045CC02 ,  3D045GG01 ,  3D045GG05 ,  3D046BB31 ,  3D046CC02 ,  3D046DD02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG09 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046HH55 ,  3D046JJ05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (20件)
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